2000年 1月 2月と 3月分   トップへ戻る

2000年2月29日


4年に1度の閏年です。
2000年問題として、色々騒がれ一部の機関では影響が有ったようですが、私の身の回りではまだ特になさそうです。(・・・と言うか、気付いていないだけなのかも!)

子犬が来て1か月、振り回されて過ごして来ましたが、この頃「座れ」を覚えたような気がします。まだ偶然かも知れないし、なんとなく楽だから・・・と言うだけなのかも知れませんが、餌を見るとケージに入って座って待っています。
ロープのおもちゃを投げると取りに行って持ってくるようにもなり、「早く投げて」と目を輝かせています。投げる前に手振りも付けて「座れ!」と言うと得意げに(見えるでけ?)サッと座ります。
「伏せ」もやるにはやるのですが、こちらは覚えたと言うよりは、遊びたくて前足を伸ばしたら「伏せ」の格好になっただけ、と言う気がします。この「伏せ」が、まるでスライディングの様な状態で、笑わせてくれます。
あぁ、今日もまた、「親バカ」な内容になってしまいました。ごめんなさい

お知らせ
3月1ケ月間このコーナーをお休みさせていただきます。次回は4月1日に更新の予定です。
宜しくお願いします。

2000年2月23日

先週挫折宣言(?)を撤廃したお弁当作りは、かなり休みの日が、続いています。
なんとか、土曜だけは、夫の分だけのお弁当を作っていますが、私のお昼ご飯は、パン屋さんの手作りサント゜イッチが多いです。。。

自宅に帰ったら、まず手を洗って子犬をケージから出して、夕食を食べ終わってからは食休みがてら、子犬とのスキンシップの時間です。
朝は、起きて顔と手を洗ったら、子犬とのスキンシップの時間です。朝は夫が朝ご飯を食べさせてから出かけるので、私が相手をする必要は無いと言えば無いのですが、、、ケージの扉の前で、ちょこんと座って「誰か出してくれないかな?」と待っている表情は、とても見捨てて仕事に出かけることは出来ません。
おかげで、このところずっと1時間遅れでの出社が続いています。フレックス勤務が出来る職場じゃなかったら・・・っと考えると、恐ろしい事です。
フレックス勤務を考えた人と実施した会社のエライ人に感謝です。
でも、もし在宅勤務が可能になったら、私の場合、きっと自宅での仕事の効率はめちゃめちゅ悪いと思います。在勤可能になってもきっと私は出社して仕事をしていることでしょう。

2000年2月16日

先週挫折宣言(?)をしたお弁当作りは、休み休みですが、続いています。
土曜日、疲れを取ろうと、この頃ちょっとマイブームなお風呂屋さんへ行って来ました。土曜はちょっとリッチに健康ランドへ行って来ました。天然温泉の檜風呂や露天風呂、薬草湯などを満喫した後、更にリッチにマッサージを受けてみました。
健康ランドのマッサージは、なかなかハードでしたが、足の裏を踏み踏みして貰えたのが最高に気持ちよかったです。すっかりリフレッシュしたはずでしたが、、、帰りの途中で父の誕生日プレゼント(超リーズナブルな座椅子)を買い、実家に届けに行き、実家で眠ってしまいました。お風呂って疲れるのかな?
でも、これに懲りず、近いうちにまた別の健康ランドかスーパー銭湯へ行こうと思います。

2000年2月9日

先月末の日曜に、我が家へ子犬がやってきました。新しい家族です。
黒柴の赤ちゃんで、まだ1日のほとんどを眠って過ごし、たまに小屋から出してもヨチヨチ歩きです。よく食べて、よく遊んで、沢山眠って、元気で賢く育って欲しいと願っています。

実は、、、まだ由葉の育児疲れから立ち直っておらず、この時期に新しく犬を迎えることは、反対していたのですが、夫が主に世話をすると言う約束で、迎えることにしました。
が、気が付けば、離乳食を作ったり、トイレシートを取り替えたりしている、私がいるのでした。

育児疲れの今日この頃、梅雨入りまでは続けようと思っていたお弁当作りに挫折しそうです。。。

2000年2月1日

今年に入ってから、お昼のお弁当を作っています。
会社で販売している日替わりのお弁当もなんとなく飽きてきたし、、、と思ったのが理由のひとつなのですが、自分で作るお弁当は更にバリエーションが少なく、毎日似たないような献立だったりします。でも自分で作るお弁当は飽きが来ないのは何故なんでしょう?

結婚した当初もお弁当を作っていましたが、一人分のお弁当作りは以外と手間もかかり、やめてしまいました。しばらくして夫の分と2人分作り始めたのですが、夫の出社が早く食事をする時間が遅いため、梅雨に入って、食中毒などが心配でやめて、そのまま数年復活する事がありませんでした。
今回も、梅雨入りまでは作ってみようと思っていますが、その後はどうするかまだ考えていません。

夫からお弁当の感想が聞けるととても嬉しい、誉め言葉だけでなく「ご飯が多かった」とか「このおかずは好きじゃない」などの意見も、おかずを考える参考になってとてもうれしい。
もっとも、「毎日玉子焼きとソーセージでもいい」と言っているので、それほど献立に迷うこともないのですが・・・頑張って毎日4品くらいのおかずは入れたいと思っています。

ちなみに明日のおかずは、ビリカラこんにゃく・出汁巻き玉子・ソーセージ・キャベツとほうれん草炒め・煮豆(既製品)で、夫にはヒレカツが1品多く入ります。
ピリカラこんにゃくは、私の得意料理なのですが、夫はあまり好きでは無いようです。。。

2000年1月25日

22日は誕生日でした。
夕食は夫と外食をして、、、などと考えていたのですが、夫は今年に入ってから仕事が忙しく、わがままも言えないので考えていた予定は中止になってしまいました。
でも年1回のお誕生日、楽しく過ごさなくちゃもったいない。と思って、自分なりの楽しい過ごし方をしてみました。

朝は少しお寝坊をして、目覚めてからもぼんやりお布団の上で過ごして、ブランチのあと犬を連れて河原へ行きました。ボールで犬を遊ばせたり、一緒に散歩したり、川の流れをぼんやり眺めたり・・・
帰りに少し足を伸ばして、前から気になっていたケーキ屋さんでケーキを買って、夕食はスーパーで好きな物を適当に買って、気ままな夕食を作りました。
あまりにも気ままな買い物をしてしまったので、夕食のメニューは天丼とかにサラダとポテトグラタンと言う奇妙な組み合わせになってしまいましたが、楽しく美味しく食べました。
気になっていたケーキ屋さんのケーキも美味しかったです。でも、家族4人で分けたら1切れが大きくて、苦しいほど満腹してしまいました。

年齢を考えると、あまり喜んでもいられないのですが、お誕生日ってワクワクします。

2000年1月19日

パソコン通信歴まる5年になりました!!
知人に伊勢湾台風生まれの人がいて、ニュースで自分の年を感じてしまう・・・とよく言っていました。私もパソコン通信歴を忘れることは無いと思います。

入門の本を買ったり、通信ソフトを手に入れたりして準備を進め、悪戦苦闘の末なんとかオンラインサインアップに成功し、それまでに色々助言を頂いたりお世話になった人たちにメールを送り終え、布団に潜り込んだのが16日から17日に変わった未明でした。
寝坊したらどうしよう・・・と心配しつつ眠って数時間後、大地に揺り起こされたのでした。

モノクロ画面のノートパソコンにWindoes3.1、勿論ホームページを見る環境なんて有りませんでした。

2000年1月12日

今年、第1回目なのに、体調を崩して更新が出来ませんでした。
具合が悪かった理由は、(寝ていたために)医者に行けなかったので、風邪だったのか、肩こりだったのか、、、わからないのですが、、、悔しいことに、体調を崩して年休を取ってしまいました。

今年のインフルエンザは、熱が続くようです。高熱も出ず、1日寝て快復したので、インフルエンザでは無かったようですが、油断大敵!しばらく注意したいと思います。

いきなりどうしようもない反省で今年が始まってしまいました。。。あぁ・・・