2000年 6月 7月分   トップへ戻る

ほんとうは、HANAの「絵日記」にしようと思ったんです。。。でもね、毎日更新出来る自信がなくて、[今週の反省]にしました。1週間の出来事や、感じたことなどなど1週間の感想文です。
毎週更新するつもりですが、もしかしたら隔週になるかもしれません(^^;;;

2000年7月26日

今週末から夏休みです。
今年は夏休みに夫と由葉と桂とで、キャンプに行きます。今週に入ってから少しずつ準備をしているのですが、思った以上にスゴイ荷物になりそうです。
ちゃんとしたお泊まりのキャンプは、何年かぶりなので、何をどう揃えて良いのやら、、、ついつい、便利そうとか、あれもこれもと荷物を増やしてしまっています。もう一度本当に必要なのかチェックする必要がありそうです。

キャンプの買い物と称して、近所のスーパーへ行っては、何故か手芸コーナーで時間を使っています。また新たにビーズを買ってしまいました。さらに、ビーズだけにとどまらず、「あっコレ可愛い」とハギレを買ってしまいました。キャミソールと、Aラインのワンピースを作る予定なのですが、今年の夏に着られるんだろうか。。。目標は、夏休み中に完成なんだけど。。。

2000年7月19日

暑い!
梅雨明け宣言は嬉しいのですが、今年はどうも猛暑にの様子。名古屋特有のムゥゥゥ〜ンと暑い日が続いています。あ〜ぁ暑い!!
暑いと連呼していても涼しくなるわけはないし、うるさくすると更に暑くなるから静かにしていましょう。

私の場合、暑いとどうしても水分を摂りすぎてしまう。甘いジュースはカロリー摂りすぎの素、私の場合、濃い味のジュースが苦手なのは幸いなのですが、汗をかいた後って炭酸が飲みたくなってしまうんですよね。でも、コーラやソーダって、炭酸が抜けるとビックリするくらい甘いです。要注意です。

わかっていても、ついついソーダにてが出てしまう。。。イカン、イカン、
要注意甘い飲物の摂りすぎの夏太り!!

2000年7月11日

もうすっかり、モータースポーツは、「やる」から「見る」に変わりつつある今日この頃。
冗談では「引退かな?」と言いつつも、レースの緊張感はスパっと忘れる事ではないですね。今年も夏の耐久を前に、密かにトレーニングをはじめてしまいました。あぁ、本当に出られるんだろうか?もう1年もカートに乗っていないし、久しぶりにトレーニングをして、筋力が落ちていることを実感してしまいました。
1か月前では、ちょっと始めるのが遅いのですが、首、腹筋背筋を始めほぼ全身、持久力の筋力トレーニングをすることにしました。最低週2回はやりたいと思います。

それに加えて、暑さと心肺を鍛えるためと思ったのですが、この時期、夜でも長袖長ズボンで走っている姿は、ちょっと恐いですね。。。
更に、悪あがきと思いつつも、クーラーの無い部屋の中で、長袖長ズボン、ウインドプレーカーを羽織ってパソコンに向かっている自分がちょっと可愛いと思える私って、やっぱりちょっと恐いですね。。。

それでも、小さな目標を見つけることが出来、自分の中で少しだけ何かが変わってきたような気がします。・・・なんてね。


2000年7月5日

気が付けば、今年ももう半年が過ぎてしまいました。
密かに心に決めていた事が有ったのですが、まだ実行出来ていません。
目標と言えば、永遠の課題ダイエットの方も、順調とは言えない状態です。今のところ1回の食事内容を考えたり、間食を摂らない努力は続けています。でも、無茶食いをしていた頃にためてしまった脂肪はかなり意思が強いらしく、なかなか減ってくれません。今月から運動量を増やそうと思っています。

6月から復帰した「HANAちゃんの反省」は、なんとか1か月続けることが出来ました。自分を見直す機会なので、出来るだけ休まず続けていこうと思います。
まだ、新コーナーの方が手着かずなのが気になるところですが、少しずつ計画を進めて秋には開店したいと思います。

2000年6月28日

最近、パソコンを叩くときにお香を焚いています。
22.3才の頃にもお香に凝って、瞑想にふけっていたことが有りますが、当時は伽羅・白檀などの「これぞお香」と言うのを良く焚いていました。
今日は、ローズマリーですが、机に向かう前はセージを焚いています。セージは集中力・記憶力を高めるそうで、まだあまり効果は実感出来ていませんが、小難しい本を見ていても、眠気に襲われない様なきが、なんとなくします。

最近のマイブームと言えば、巷ではビーズが流行っているようで、とうとう私もハマってしまいました。
「ビーズなんて、子供の・・・」と思っていたのですが、アクセサリーショップには、ビーズのネックレスやブレスレットが沢山並んでいて、とってもキレイです。
今日、本で見かけたネックレスがとても可愛かったので、近所の手芸店で適当にビーズを買ってせっせと作ってみました。材料が本に載っていたわけではなく、本当に適当に選んだピースだったので、ちょっと不安でしたが、自分に甘い評価では、本で見かけたのよりも可愛く出来たと思います。

今度はどんなのを作ろうかな。。。
って、ピーズで遊んでいる時間にもっとやらなきゃ行けないことがあるバズなのに。。。


2000年6月21日

太極拳初体験!
地域のセンターで週1回、太極拳をやっていると聞き、夫と夫の妹とで行って来ました。
約2時間のうちはじめの約1時間は準備運動で、全身くまなく丹念にストレッチをします。スポーツクラブではやらないようなちょっとハードにストレッチで、この準備運動だけでかなりの運動量でした。
同年代の普通の標準的な人と比べたら体が柔らかいつもりでいましたが、他のみなさん(ほとんどが私より年上)の体の柔らかさに、ビックリしました。

準備運動のあと、少し休憩をして模範演技(?)を見たあと、もういきなり振り真似で、24番とか言う振り付け(と言うのかな?)をしました。エアロビクスやダンスのように、少し筒先生がお手本を示して、それに合わせていくとか言う方法でなく、周りの人を見なから、いきなり通しで動いていきます。
時々、先生の細かい指導があるものの、その「24番」と言うのを何度か通して動くのですが、動きがゆっくりなので、なんとか、オロオロしにがらも真似て動けるものの、その動きが何を表しているのかも解らず、ただ真似をするので、全然動きを習得する事は出来ませんでした。
徐々に覚えていくしか仕方ないのかも知れません。。。でも、結構楽しいひとときでした。

面白かったし、しばらく通うことに決めたのですが、、、いきなり今週は、会社の組合行事のために欠席です。。。残念!

2000年6月14日

梅雨入りしました。
お天気のせいか、日曜から体調がすぐれません。日・月は偏頭痛で、月曜の夜少し楽にはなったものの、昨日1日スッキリしなくて、、、
今日午後、なんとなくからだが軽くなったような、視界が開けたような気持ちになったと思ったら、窓の外は青空でした。

今日は、久しぶりに晴れたので、会社から大急ぎで帰って来てお洗濯をしました。明日もお天気が良さそうなので残りのお洗濯をしたいと思います。毛布も洗えるといいんだけど、干すところが足りないかも。。。

話は変わりますが、夫が先週から太極拳を習いに行き始めました。
体を動かして、具合が良くなったのが、スポーツクラブ通いも復帰して、つられて私も半年ぶりくらいにエアロビクスのレッスンを受けました。

私は、週1回ダンスのレッスンを続けていたので、ウォーミングアップでは楽勝だったのですが、終わる頃はヘトヘトでした。ダンスとエアロビクスって使う筋肉も違うんだと実感しました。
これを期に、週2回は体を動かす様にしたいと思います。

今週は、仕事から早く帰れたら、夫の太極拳に一緒に行ってみようかと思っています。

2000年6月8日

日曜に、五式梅花気功と言う気功の一般向け(?)にアレンジされたものの講習会に参加してきました。
すごくすごく気功に興味があったわけではなく、軽い気持ちで参加したのですが、なかなか奥の深いものでした。

実技で、太極拳のような動きを習ったのですが、これがまた、難しい!エアロビのように、早い動きの物はなんだかんだとごまかしながらも進むのですが、ゆっくりゆったりした動きというのは、なかなかどうして、、、筋肉にも充分効いて、結構な運動量でした。「ダンスの振り付けにも使えるな」なんて不謹慎なことも考えつつ、なんとか習得して自分なりの動きが出来るようになったらいいなと思いました。

風水の話も触れ、中国00千年の歴史有る風水の話を聞き、つい、通勤途中「あぁ、この家、ここが邪気の通り道・・・」なんて、考えながら歩いている今日この頃です。。。

自分が想像していた気功とはちょっと違っていたものの、とても興味深く、有意義な1日を過ごしました。

2000年6月1日

「HANAちゃんの今週の反省」を約3か月間のお休みしてしまいました。
当初、3月1か月だけ休むつもりだったのですが、ズルズルと気が付けば5月に入っていました。
その間、何をしていたかというと、・・・何もしていませんでした。

子犬は5か月になり、子育てのピークが過ぎ少しずつ平穏な毎日になりつつあります。多少トイレ、吠えないこと、マテの躾に不安がありますが、普通に良い子程度には育ちました。

春から、新しくとある勉強を始めようと思っていたのですが、借りたテキストの数ページに目を通しただけで滞っています。いかんなぁ・・・と思いつつも、夕食後ちょいと食休みのつもりが眠ってしまったり、バタバタ・ガタガタしているうちに、日付が変わってしまう毎日です。

この数ヶ月、いかんなぁ・・・の繰り返しで毎日が過ぎ、「本当に、いかんなぁと思っているのか?」っと自分にツッコミを入れる今日この頃・・・。