2000年 8月 9月分   トップへ戻る

2000年9月27日

実は、夫の勤務時間帯がかわりました。
以前は、多少早い出社ではあったものの、朝出かけて夕方(夜)帰宅していたのですが、今は夕方出社し深夜帰宅します。私は、帰宅後、家族と夕食を食べた後は、夫がいない秋の夜長を優雅に(?)過ごしています。。。が、それにも少し飽きてきました。

・・・と言うよりも、生活のリズムがつかめず苦労しています。もちろん夫は、先に寝ているようにと言っていますが、ちょうど寝ついた頃に帰宅するため、目が覚めそのまま眠れなくなってしまったり、週末1人の時間を楽しみすぎ、夫が帰宅する頃まで起きていて、翌日に響いてしまいます。

また、夫が出社後私が帰宅し、私が眠った頃夫が帰宅するため、ほとんど一緒に過ごす時間帯がありません。起きている時間帯のズレはほんの少しなので、たいして影響が出てくると考えていなかったのですが、家族と同居しているため、2人の生活時間帯を少しずらすことも以外と簡単ではありませんでした。夜中に台所を使うと、義母を起こしてしまわないか心配だったり。。。

う〜ん、家族が夜勤をしている人、、、どうしていますか?何か工夫があったら、教えてください。

2000年9月20日

先週、お休みしてしまいました。ごめんなさい。

9月11日ご存じのとおり、東海地方で集中豪雨がありました。
私の家は、幸い被害はありませんでした。家族もみんな無事です。
11日の夜のニュースでは、河川敷の自動車教習場が浸水している映像が流れ、雨足の弱まる気配が無かったので、本当に恐かったです。
12日の朝の、ニュースを見てびっくりしました。知っている駅周辺なのに、まるで違う景色が映し出されていました。友人や知人の安否が知りたくても、電話が通じないような状態で、携帯に至っては全く役にたちませんでした。

15日に、知人の家に食料や掃除道具を差し入れに行き、被害現場を実際に見たとき、社交辞令のお見舞いの言葉は出てきませんでした。箒やおにぎりなどを渡して、何度もお礼を言ってくれるのに、こちらの方が言葉をつまらせてしまいました。

テレビなどで、何トンの水が一気に流れたら・・・。と言う実験を見て、「ふ〜ん、すごいな」とは思っていましたが、、、ゆがんでしまっているシャッターや、どこから流されてきたのかわからない壊れた車などを見て、水の力、怖さを実感しました。


2000年9月6日

土曜、友達と「激安寿司」のお店に行って来ました。
カートの耐久レースが終わって、ホッとして以来、食べるイベントが続いています。
テーブル席だったので、まとめて注文をするのですが、20カン以上乗ったゲタが来るわ来るわ。。。
たぶん1人20ンは軽く食べたと思います。モチロンビールも飲んで。。。
翌日は恐ろしくて体重計に乗れませんでした。

あ〜ぁ、ちょっとこの頃食べ過ぎです。
セーブしないといけないと思いつつも、気が付くと何かを口に運んでいたりするんです、、、食べ物を部屋に置かないようにしないといけないですね。

とりあえず、運動量を増やしましょう。。。


2000年8月30日

土・日、鈴鹿サーキットへレースを見に行ってきました。
2日間とも快晴!UV対策はバッチリしたはずだったのに、顔も腕もなんとなくコゲているような・・・気のせいかな?

8月ももう終わりに近づき、風もさわやかで、昨年よりは過ごしやすかった2日間・・・とは言え、やっぱり暑かった!休み暇なく水分補給をしていました。1日で3リットル以上飲んだと思います。

久しぶりに気合いを入れて、フィルム4本(それでも他の人よりは少ない)もレースの写真を撮りました。それでも、自分の甘い採点で、比較的良く取れた写真は4〜5枚に1枚くらいです。
かっこよく取れた写真は誰かに見せたくなってしまいますね。「作品集」なんて言うページを作って、ホームページに載せちゃおうかな???キャンギャルの写真もだいぶ増えたので、キャンギャルのコーナーも作ったりして・・・(笑)

そうそう、そうしたらビーズの作品の写真も載せて、、、かわいく出来た小物や、お洋服の写真も載せて、、、あぁ、また「ごった煮」のサイトになってしまう・・・。

2000年8月23日

お盆の連休が終わって、通常の生活が戻ってきました。生活のリズムを強制的に戻して、規則正しい1週間になるハズだったのですが・・・。

連休中でも、お寝坊していたわけではなく、そこそこの時間には起きていたのですが、仕事へ行かなくちゃと思うと、何故か起きられない。暑くて寝苦しい日が続いているのも手伝ってか、朝方になって熟睡しているようです。それでもなんとか無理矢理起きて、支度をする毎日です。

ここいらで、気合いを入れてビシッっとしなくちゃいけないのですが・・・。

2000年8月16日

お盆休みも「あっ」と言うまにすぎてしまい、まだまだお休み時差ボケは続きそうです。

12日、2年振りにカートレースに参戦してしまいました。
色々不安はありましたが、何とか完走する事が出来ました。予想はしていたけれど、やっぱり残り5分は辛かったです。でも、仲間の出すサインボードに励まされて、走りきることが出来ました。
思ったほど疲労が残らなかったのは、レーススピードが遅かったんだと思うし、誉められるレース結果ではなかったかも知れませんが、でも、頑張った!
「今回が引退レースかな?」なんて思っていましたが、やっぱりやめられない!!

レースの帰りには一緒に走ったみんなと焼き肉をお腹いっぱい食べました!!レースに向けて続けていたダイエットは、完走のご褒美に休憩中です。でも早く復活しないと、また取り返しのつかない事になりそう・・・。

2000年8月9日

先週、夏休みボケ・・・と言っていましたが、出社して休みボケから復活し始めた頃、お盆休みに突入です。。。お盆休みは短いし、色々忙しいから、ボケ手いるヒマは無いかな?どうかな?

2年ぶりに、カートの耐久レースにエントリーしてしまいました。レースは今週末です。
練習もほとんどしていないし、トレーニングも計画どおりに出来ていないし、ダイエットも目標まで行っていないし。。。心配だらけですが、もうここまで来たら、根性で乗り切るしかないですね。ともかくチェッカーが受けられるようにがんばらなくちゃ!!

実は、ほぼ毎月レースに出ていた頃には、早くも無かったし、勝ちを狙っていた訳じゃないのに、レース1週間前くらいから、イライラしたり、じんましんが出たりしました。でも、耐久はお祭り行事なので、そんなにナーバスになることも無かったのですが、今回は湿疹が出てしまいました。最初アセモだと思っていたんですけどね(笑)

2000年8月3日

1日遅れてしまいました。今週は夏休みで、ちょっと休みボケかもしれません。

キャンプ行って来ました。楽しかったです。
2時過ぎにキャンプ場に到着したのですが、キャンプ場に近づくに連れ、気温が下がりキャンプ場付近では午後2時前で、26度でした。もう、これだけで来たかいがありました。

薪でたき火をしたり、大きな肉のかたまりを焼いたり、普段では出来ない事が出来てとても楽しかったです。由葉と桂が楽しかったのかはちょっと不明ですが、夕ご飯も朝ご飯も美味しかったし、たき火の明かりの中で飲むコーヒーは特に美味しかったような気がします。
また機会を作ってキャンプに行きたいと思っています。