2000年 10月 11月と12月分   トップへ戻る



とうとう、20世紀も終わってしまいます。
新世紀を迎える瞬間って言うのは、とっても不思議な気がしますが、よくよく考えてみれば、
人生80年とも言われる今日この頃、1度くらいはこの変わり目に出会えるのかな?
それでもやっぱり特別な気がします。20世紀の日の入りと21世紀の日の出を写真に撮ろうと張り切っていたのですが、
20世紀最後の日の入りは、残念ながらお天気が優れずに取ることが出来ませんでした。
明日は、なんとか早起きをして、日の出を撮りたいと思います。

今年1年・・・。ミレニアム!と大騒ぎで迎えて、何かにつけ「今世紀最後の○○」と、恒例行事も少し違っていたのかなぁ?
今年一番の出来事・・・と言えば、夫が転職したこと。
年の初めから夫の仕事が急激に忙しくなり、顔を合わせる時間を作ろうと努力する事に、疲れてしまって、このコーナーの更新が、出来なくなってしまいました。
何となく仕事が落ち着いた頃に、夫の転職が決まり、夜勤のためにまたまた顔を合わせる時間作りに
努力する事になってしまいました。これかせ、また、考えていたほど甘くなくて、、、
お互いに精神的に参ってしまいそうになったりもしたんだけれど、今は、何となく落ち着いてきました。

同着1位の出来事として、桂が我が家にやってきました。
夫がペットショップで一目惚れしてしまい、夫が「自分で面倒見る」と言う約束で、我が家の1員として、迎えることになりました。
由葉にずいぶんお世話になりながら子育てをしました。由葉の子育て疲れからまだ、立ち直っていなかった私も、子犬の可愛さには勝てず、
何かと手を出してしまいました。
暴れん坊だった桂も、今ではずいぶん、お姉さんらしくなりましたが、、、まだまだパワー全開です。

それから、今年は、2年ぶりにカートレースにエントリーしました。
「今世紀最後の夏耐久」と言うことで、勢いでエントリーしてしまったものの、2年ぶりと言うことで、
体力的な心配はありましたが、思ったほどバテることもなく、なんとか完走することが出来ました。

今年は、豪雨ですぐ隣町が洪水の被害にあってしまったり、色々大変な年でしたが、、、
私は、おかげさまで、健康でのんびりした1年だったような気がします。
いよいよ21世紀を迎えるわけですが、猫と犬と家族と元気にのんびりと過ごせたらいいなと思います。

2000年12月20日

昨日、久しぶりにエアロビクスをしました。
スポーツクラブ仲間から、「19日は仮装エアロだよ」と連絡を貰い、「行くしかない!」と出掛けました。
クリスマスだし、、、と色々案を練ってもなかなかピンとくるものが無いまま、当日がどんどん迫ってしまい、前に着たトトロでいいかな?と思いつつも、なんとなく納得出来ずに、、、以前から目を付けていたカンフーの服と当たっても痛くないヌンチャクを入手、髪を「ももちゃんギョーザ」のお団子頭にしてみました。
これが、なかなか自分で言うのもナンですが、イイ感じでした。
前回の二次会仮装パーティーで好評だった、ミニの浴衣の気付けを今回も頼まれ、気付けだけで、エアロビ1本分くらい汗をかいてしまいました。
しかし、、、カンフースーツは暑い!普段の3倍くらいの汗をかきました。でも、さすがに動きやすかったです。
カンフースーツは、この後夫のパジャマになる予定にしていたのですか、エアロビ仲間から、貸してほしいなどと言われ、ちょっいい気になって、しばらく私のワードローブの一部にしようかと考えていたりします。。。
ホームウェアがカンフースーツでもいいじゃない???ダメ?

2000年12月13日
とってもいい感じのインド料理のお店を見つけました。
会社のビル内で、度々インドの人を見かけます。そのせいか、すごくインド料理が食べたいなと思っていたら、日曜早く帰ってきた夫が、何故か夫もインドカレーが食べたいと言うので、いそいそと、出掛けました。
・・・が、しかし、、、ちょくちょく行っていた近くのお店は、すでに別の店に変わってしまっていたのでした。ほかに知っているお店で近いところは、、、と考えてもすぐには出てこなくて、駅前か、隣の市か、、、仕方ないので、本屋さんに駆け込みグルメ雑誌を立ち読みして、比較的近くていお店を発見。母校の近くと言う事もあって、本は買わずに、だいたいの場所と住所を頭にたたき込んだのですが・・・。
目印の信号が見つけられず、更に一方通行のために、思ったように進めず、さらには道路の幅も狭くなり、完璧に迷子状態。何度も同じ道を通り、あきらめて帰ろうとしたときに目印の郵便局を発見「やった!」と思ったのはつかの間、また一方通行のためにお店があるハズの方へ進婿とが出来ない、また行き止まりになりそうな細い路地を進みながら「あぁ縁が無かったのかな」と思った瞬間、電飾のイルミネーションが光る民家が目に入ってきたのでした。「何?この家」と思ったその民家こそが探し求めていたインド料理屋さんでした。
ところが、本には駐車場6台と書いてあったのにそのスペースが見あたらない、お店に聞こうと店内に入ると・・・お客さんが1組のほかは誰もいない。お店の人が出てくる気配も無い、恐る恐る、店の奥へと進むと、厨房らしきところに男の人が1人、でもどう見ても日本人じゃない、、、「日本語話せるかな?」少し不安になっていると私の視線に気づいたのかその人が出てきてくれた。思い切って駐車場を訪ねると、親切に外まで出てきて、ちゃんと日本語で説明をしてくれました。
車を止め再び店内へ入ると、、、やっぱり誰も出てくる気配が無い。また厨房らしきところにいた人に声をかけて、席に案内してもらったのでした。
短気な私が、店に入っても「いらっしゃいませ」と言われなかったお店で、食事をしたのは、初めてかもしれない。何故かどうしてもその店で食べてみたいと感じたのです。
店内は、たくさんのお花や、古い道具、置物などのほか、たくさん本が少し乱雑に置かれていたり、キッチリ片づけられている訳ではないのに、すごく清潔で、落ち着く空間でした。気取っているわけでも、アットホームなわけでもなく、古い長屋の1軒を改装したその空間は、ただただ、とにかく落ち着く空間でした。
「いいお店見つけたから、今度みんなで行こうね!」と言うのでなく「いいお店見つけちゃった。内緒にしておこう。フフフ。。。」と言う感じです。
お料理もおいしく、店主(女将?)も人当たりのいい人で、苦労して探してよかったと思いました。
また是非近いうちに行きたいと思っているのですが、ちゃんとたどり着けるのか、わかりません。
まだ記憶がはっきりしているうちに、地図を見ておさらいしておかなくちゃ!!

2000年12月6日

日曜は、またまた友達の結婚披露宴二次会におよばれしました。
ちょっとおしゃれな洋風居酒屋を貸し切ってのパーティーでしたが、ちょっとおしゃれしをして、いそいそとお出かけしました。いつもジーンズや短パンと言う超普段着でしか会わない友達からは、「こんな格好、久しぶりに見た・・・」と言われてしまった。・・・とは言っても、そんなにバリバリにおめかししていった訳でもなく、ノースリーブのワンピースにピンクのカーディガンを羽織って、流行りのケバケバの襟巻きをしていただけなんだけど・・・。そう言えば、ここ最近、車で出掛けるときや、1人でフラっと出掛けるときは、超普段着にノーメイクの事が多いです。う〜ん、「ちょっとお出かけ」の時も少しおしゃれしようかな?と思いました。

2000年11月29日

もうあと1日で12月ですぅぅぅ。あらあら、もう、たいへん。。。
先日の土日は、のんびり過ごしました。本当にのんびりしました。
のんびりと言えば、寒くなっきたので、予定が無い休日のレジャーは、朝風呂かな?
今年のはじめ、ちよっとしたきっかけで、「スーパー銭湯」に行って以来、ちょっとしたマイブームになっていたのですが、暖かくなると同時に、下火となってしまいました。
でもそろそろ復活の兆しです。
私がちょくちょく行くスーパー銭湯は、土日の朝はすいているので、露天風呂はほぼ貸し切り状態、ひとりぼんやりとするには、もってこいの場所です。「あ〜、極楽!極楽!」なんて、無意識に口から出ていそうです。
もちろん風呂上がりは「いちご牛乳」です。自販機ですが、うれしいことにちゃんと瓶牛乳を売っているんです。
こんな話していたら、行きたくなってきちゃった。。。今週末は銭湯行こうかな?

2000年11月22日

18日土曜は、友達の結婚式でした。
私は、2人が結婚するきっかけを作った責任と言うことで、スピーチを頼まれていて、さらには、受付、二次会の司会進行も引き受けていたため、スピーチの原稿やら、司会のシナリオ作りやらで、実は、1ヶ月ほど前からこの日のことが重くのしかかっていました。
当日の朝も「スピーチどぉしよぉぉぉ」「司会うまくできるかな?」「荷造りしなくちゃ」とソワソワジタバタと結婚式へ行く身支度をしていました。夫も同席なのが、せめてもの安心材料だったと言っても過言では無い状態でした。
でも、いざ式場に入ってしまえば、そんなプレッシャーも何処へやら、堂々とサクサクと受付をこなし、元気良く「慈しみ深く・・・」を歌い、そして、披露宴!
披露宴の司会者から聞くところによると、やはり私は乾杯前のスピーチ、いわゆる「主賓挨拶」と言うやつでした。でも、これも見方を変えると、乾杯前にさっさとスピーチを終わらせてしまえば、あとは、のんびりと飲んだり食ったりするだけ!!ラッキィと思ったとたんに肩の力も抜け、お気楽なスピーチをする事ができて、
自分としては、94点位のできばえでした。
お式も、披露宴も、暖かい雰囲気の良い結婚式でした。。。でも、あんなに飲み食いした花嫁を見たのは初めてでした。
さてさて、二次会では、名物ともなった仮装大会!ふつうの服装の新郎の友人の中に仮装した新婦の友人が混じった宴会は、ちょっと異様だったかも。。。別の知らないお客さんものぞき込んでいく状態で、ともかく楽しくにぎやかに時間は、過ぎていったのでした。
たまには、あぁやって壊れるのもいいことかも。。。と思いつつも、写真ができてくるのがちょっと怖かったりします。
で、私は、なにに化けたかと言うと、たぬきちゃん!本当はテディベアになりたかったんだけど、、、まっ茶色だし、、、ねっ!!

2000年11月15日

太極拳の発表会が無事終わりました。
11日土曜、朝からお天気も良く、午前に行われた別の太極拳のグループの発表を見学して、集合場所でもある会場の横の公園で、お昼ご飯を食べて、、、さあ!いざ!
かなり必死に動きを覚えて当日に望んだおかげか、逃げ出したいほどの緊張感はありませんでした。
ライトを浴びて舞台に立つのがひさしぶりだったので、楽しくて仕方なく、あっという間に自分の出番は終わってしまいました。自分的には上場の出来だとおもっていたのですが、終わってからビデオを見せて貰うと、メリハリも無く、小さくまとまった動きになっていました。
でも、はじめて自分の動きを見ることが出来、今後の勉強課題が見えたような気がしました。
話は変わりますが、昨日からパソコンのキーボードが変わりました。
キータッチのフィーリングは良いのですが、叩くと軽い音が響き、この音が何故か笑いのツボをくすぐるんです。おかげで昨日は、キーを叩きながら、ケラケラと笑っていました。このキーボードInsetとDeletの場所が一列分下に有るために、Deletを押したつもりが、Insetを押していて、とんでも無いことになっています。う〜ん慣れるのにしばらく時間が掛かるかもしれません。。。
ついでに、ディスプレイも、CRTから液晶に変わりました。これまで液晶は、画像が荒く絵や写真がきれいに見えない印象だったのですが、、、今回変えた物はそんなに悪くないです。

2000年11月8日

うたた寝をしてしまって、更新のタイミングが、普段よりも遅くなってしまいました。
夫の勤務時間帯が変わってから、変な生活のリズムが出来てしまって、夕食後ついウトウトしてしまって、そのまま2〜3時間眠ってしまいます。「寝なくちゃ」と言う義務感でなく、眠くて眠るからなのか2.3時間でも充分熟睡しているようで、スッキリと目覚め、今度はちゃんと眠らなくてはならない時間には寝付かれません。いっそのこと・・・と思い、夕食後、コンタクトをハズして、お布団にもぐり込んで、ちゃんと寝る準備に入ると、こりゃまた、なかなか寝付かれないんですよね。。。
きょうは、更にパソコンに向かってすぐに卯里(猫)が膝に乗ってきて、至福の時を過ごしてしまい、キーボードが叩けなくなっていました。片腕で猫を抱き片手でキーボードを打つこともしばしばなんですが、どうもキーボードに向かう私の態度が気に入らないようで、カタカタ叩き始めると、プイッとどこかへ行ってしまいます。気まぐれなので、この機会を逃すといつ抱っこできるかわからないと思うと、少しでも長く膝にいてくれるように気を使ってしまいます。メロメロです。。。
卯里は、私にとってのセラピーキャットで、具合が悪いときに卯里を抱くと、症状が和らぐような気がします。由葉や桂は、まだ具合が良くなるところまでにはなっていませんが、桂はまだ体温が高いせいか、一緒にいるとよく眠れます。由葉は、心を優しくしてくれます。
この頃時々テレビなどでセラピードッグを取り上げていますが、本当に素晴らしい力だなと思います。
かなり親バカな話でごめんなさい。。。

2000年11月1日

先週末は、芸術の秋を満喫の休日でした。
土曜は、トールペインティング体験教室へ、日曜は陶芸教室へ行って来ました。
トールペインティングは、会社の組合行事として開催され、モチロン興味もあったのですが、「委員だし・・・」とちょっと義務感での参加でした。事前に見本の作品を見せていただいたのですが、どう見ても模様はフリーハンドで描かれているようにしか思えません。ホントにこんなものが、ド素人の私に作れるのだろうかと心配しつつ「きっと型紙がある」と自分に言い聞かせ当日を迎えました。
が、やっぱり・・・先生の説明を伺うと、模様をフリーハンドで描くとのことで、本気で逃げ出したくなりました。絵を書くのは好きなんですが、(ホームページで使っているイラストをご覧頂いてもわかるように)決して上手ではないし、ましてメルヘンチックなお花の絵なんて、、、
それでも、先生の丁寧なご指導のおかげで、作品を仕上げる事が出来ました。欲を言うと、オリジナルでリボンとハートを書きたかったのですが、時間が足りなくて断念したのが少し残念でしたが、もし機会があれば、またやってみたいです。今度は、ゆっくり時間を掛けて、作品を作りたいと思っています。
陶芸教室は、実家の秋の恒例行事です。
今年は、カフェオレボールと梅の形の小皿と桂の小皿を作りました。カフェオレボールは織部の緑で仕上げて頂く予定で、カフェオレボールとは言ってますが、きっとマグヌードルや、ご飯を食べる器になってしまうことでしょう(^^;;;
梅の小皿は、卯里のおやつ用の皿にする予定です。桂皿は、桂の顔をイメージして作った物です。去年は由葉皿、一昨年は、卯里皿をつくったので、今年は桂皿を作りました。陶芸の作品は、2か月後に仕上がる予定で、待ち遠しいです。
色々、手作りの作品がたくさんあるので、近いうちにホームページで作品展をやりたいと思っています。
近いうち・・・んー、目標はお正月かな?

2000年10月25日

先週の反省はどこへやら、まだ食べ続けています。本気で体重計がコワイです。
食欲の秋だから・・・と言うのは言い訳にはならないのですが、でも、本当にお腹がすきます。それに、何を食べても美味しい。味覚の秋、食欲の秋と言うけれど、私の場合は、味覚の四季、食欲の四季、一年中お腹がすくし、美味しく食べられる。食欲があるのは健康の証拠とは言えないような気がします。
土曜は会社のソフトボール大会でした。
実は、私はソフトボールや野球のルールを知りません。なので、いつも応援で参加するのですが、今年は出張やら何やらで、参加者が少なく、私さえも選手として参加することになってしまいました。
まず、ポジションの名前がわからない。「○○を守って」と言われてもどこへ行って良いのかわからないし、ボールが飛んできてもどうして良いのかわからない。なんとかボールを拾っても、「セカンドーぉ」と言われてもとっさには誰に投げて良いのかもわからない。
それでも、1試合(5回)が終わる頃には、なんとなく自分が何をすれば良いのかがわかってきました。
何かの間違いで、ボールを打ってしまい、1塁でセーフになってしまったので、1周走ることになってしまいました。ランニングの走りと違って、静止の状態から、突然全力疾走をするので、モモの筋肉はビックリしっぱなしで、その日の夜には筋肉痛でした。1周したとは言え、点数にはならなかったので、余計に辛いです。
・・・なんとなくルールがわかってきたソフトボールも、きっと1年もすると忘れちゃうと思います。
やっぱり、応援がお気楽でいいな。。。

2000年10月18日

太極拳の練習が、発表会向けの練習になりました。
あと1か月・・・と思うとまだ先のような気がしますが、教室は週1回なので、先生に習えるのは、たった3回と、リハーサルだけです。そう思ったら、ちょっと焦ってきました。う〜んどうしよう?「もう今更逃げられない」と言う気持ちと、「今ならまだやめられるかも」と言う気持ちと複雑です。でもねやると決めたんだから逃げ出さずに頑張りたいと思います。本やビデオを見ながら、自主トレもしなくちゃいけなませんね。でも、気合いだけが先走ってしまうんですよね。。。
話は変わりますが、「食欲の秋」がやって来ました。私の場合は、秋だけじゃなく、春も夏も冬もなんでも美味しくて困ってしまうのでけど、やっぱり秋は色々な物が美味しいですね。
昨晩、私は、食べ過ぎで夜中に胃が痛くて痛くて痛くて・・・。秋の味覚を食べ過ぎたのならともかく、不覚にも(?)まるで季節感の無い食べ物ばかり食べてしまいました。思い出すと、軽く夕食2回分は、食べてしまったような気がします。反省して今日は控えめに食事をするつもりだったのに、やっぱり沢山食べてしまいました。う〜ん、体重計がコワイ!!

2000年10月11日

今年から体育の日が10月第2月曜になり、土・日・月3連休の人も多かったと思います。
元々10月10日が体育の日なのは、統計的に10月10日が晴れる確率が高いのがりゆうだったハズです。なのに、今年から第2日曜になり、いきなりお天気が優れなくて・・・結果的には晴れたとは言え、レジャーの予定が危ぶまれた人も多かったのでは?と余計な心配をしています。
でも、、、私思うんですが、月曜を体育の日にして、いったいどれだけの人がスポーツを楽しんだんでしょう?土・日に運動会を催していたグランドはたくさんあったみたいですが、月曜は「お疲れ休み」だった人も多いのでは?3連休を利用して旅行に行っちゃった人も多いはず。。。どうせだったら、第2土曜の前日の金曜(小中学生が連休になるようにね!)を体育の日にして、各地域でスポーツ大会を催すこと!みたいな決まりにすればいいのにねぇ。
話は変わりますが、太極拳を始めて4か月目に入りました。このごろ少し「何か」がつかめたような気がします。相変わらず見よう見まねではあるんですが、何か所かはポイントがつかめたように思います。
嬉し恥ずかし発表会まであと1か月です。毎週少しずつ問題意識を持って習いたいと思います。

2000年10月4日

金曜、桂が家出をしました。私の不注意で、玄関の策を閉め忘れたのが原因でした。
行方不明の約3日は、精神も体力も想像以上に疲れました。今思えば、自分が自分で無かった様な気がします。
家の近くにいないかと探しに出ても見つけられず、由葉に「桂をみつけてね」と願いを込めて更に探しに出かけ、行ったことの無い路地も歩き回り、犬を散歩させる人に訊ねても手がかりは、何も有りませんでした。夜中も、懐中電灯を持って、軒下やガレージを覗き、、、今思えば通報されても不思議じゃないほど、不振な行動をしていました。
一晩中待っても戻らず、朝を待って、近隣の区の警察と獣医さん、愛護センターに連絡を入れ、保健所はお休みで月曜まで待たなくてはならず「24時間は無理でも年中無休にしろよ!」といらだたしさを覚えました。警察でも動物は拾得物扱いです。子供が行方不明と言ったら事件なのに、家族同様でも犬は「落とし物」なんだなと少し悲しくなりました。でも、警察の方の応対は思っていたより親切でした。
土曜は、雲行きが怪しく、なんとか雨が振る前に見つからないかと願い、またあちこち探し回っても手がかりはなく、雨足も酷くなってしまいました。犬が吠えた声が聞こえると見に行き、車の急ブレーキの音を聞いては見に行き、、、日曜の朝をむかえました。
日曜も、犬連れの多い公園を訊ね歩き、意外な離れた公園で見つかった子の話や、チラシの効果が大きいなど、情報を頂くことができ、少し遠くの公園を探しに行き、チラシを作り人の多い大型スーパーのペットショップなどに貼らせていただきました。
明日は、保健所に電話した後、残りのチラシを貼りに行くことにし、期初にもかかわらず、会社を午前だけ休むことにしました。
夜、しばらく外していた金の指輪をはめ、守護色の金の数珠を腕に着け、雨に濡れても平気なように残りのチラシを1枚1枚「無事戻る」ことを祈りながらビニール袋に入れました。
月曜の朝、そろそろ保健所に電話をしようとした時に、電話が掛かりました。「犬を保護している」との連絡でした。保健所への連絡は好転、既に連絡したところへの「見つかりました」の連絡へと変わりました。嬉しかったです。とにかく嬉しくて地に足が着いていない状態でした。
獣医さんへ戻った報告と、健康のチェックをしていただき、以上もありませんでした。
連絡を下さったのは、南に1キロほど離れたお宅でした。屋外につないで飼っているワンちゃんと一緒にいるところをみつけて保護してくださったそうです。何故か、北と東の方向ばかり探していて全く探していない方面かで見つかりました。優しいワンちゃんと親切なみなさんのおかげで、思いのほか元気でやつれた様子も有りませんでした。。。
それどころか、私たち家族の心配をヨソに、懲りる様子もなく、スキあらば、「また行きたいなぁ」と言う表情で、外を眺めています。
この2日半足かけ4日、私は何キロぐらい歩いたんだろう?万歩計つけてれば良かったとか、いまだからそんな事を言っていられるのですが・・・。でも、体重はそれほど減りませんでした。
ところで、桂はいったい何処へ行っていたんでしょう?会話が出来るなら、大冒険の話を聞いてみたいものです。
まとまりの無い文で、つらつらと長くなってしまってごめんなさい。