2001年 1月 2月分   トップへ戻る

2001年2月28日

明日はもう3月です。いつダウンジャケットをしまうか悩む季節がやってきてしまいました。
3月って、もう春って言う気がするのだけど、雪が降る事もあるし、桜が散り始めるまでは、冷え込む日が有るんですよね。。。
花粉症は、今のところ落ち着いています。

通勤が無くなり、ちょっと運動不足な感じがして、月曜と今日スポーツクラブで汗をかいてきました。体重が減ったとかではなく、体が軽くなった気がします。お買い物に行ったり、お料理をしたり、動いてはいるのですが、運動をしたときとは、疲れ方が違うような気がするんですよね。やっぱりエアロビクスでかく汗は気持ちがいい!

・・・でもね、運動するとお腹が空くんですよねぇぇぇ。私の場合、満腹中枢がどうかなっちゃったんじゃないかと思える程、お腹が空くんです。夜も更けてまいりましたし、お夜食は我慢したいと思います。出来れば・・・。う〜ん、我慢できる自信が無い。。。

2001年2月21日

なんだかんだで2月ももうあと1週間になってしまいました。

花粉症の季節ですね。CMなどの杉花粉が煙のようになって舞うシーンを見るのも怖いです。ニュースで「今週は暖かく花粉が舞い始める・・・」と聞いたとたんに今年は鼻がつまって、もう耳も痛くなり始めてしまいました。去年はたいしてひどい症状は無かったので、安心していたのですが、今年はダメみたいです。。。なんとか症状を軽く済ませるために、外出したときは、家に入る前に洋服と髪の毛をはたいて、手を洗ってうがいをして、洗濯物は室内に干すようにしなくちゃ。
事前に予防出来る薬がアルって効いたことがあるのですが、今からでも良いのかな?よく、キャンディーなんかで見かける甜茶って効くのかな?

2001年2月14日

バレンタインデーです。・・・と言っても、義理チョコを配る訳でも無く、既婚の私には告白する本命も無く、無縁なイベントだったりします。

今日は、日展を見てきました。
自分に絵心が有る訳では無いのに、美術館へ行くと、一生懸命見てしまうのか何故かとても疲れます。
構図がどうとか、難しいことはわからないので、好きか嫌いかで自分の気に入った作品だけじっくり見て歩くのですが、やっぱり私にはセンスが無いらしく、立ち止まってじっくり見たくなる作品には、「○○賞」のシールもリボンも無い物が多かったりします。
平日と言うのに、館内は思っていたより混雑していて、少し離れて見ようとすると前に人が立ち止まったりして、見たい作品の全体iをのんびり眺める事はなかなか出来なかったのが残念でした。
工芸の作品は、自分にでも出来そうな気がして、、、置く場所さえあれば、こんなのを作ってみたいなぁ、、、と思いつつ陶芸を見たりして、ちょっと図々しかったかもしれません。
教養を・・・とかそんな格好いいものではありませんが、平日遊んでいられる間にまた美術展を見に行きたいと思います。

そうそう、話は変わりますが、会社を辞めて、何もしないのもなかなか良い体験なので、ぷーたろう日記を付けようかと思います。たいした日記にはならないと思いますが、このコーナーか別のコーナーで発表できればと考えてもいます。

2001年2月7日

退職から1週間、以外にも忙しく過ごしています。
忙しいと行っても、会社に行っていた頃と比べたら、のんびりしている。今のところ毎日何か予定があって、まだ退屈はしていない。お正月は、本当に何もせずに過ごしたのに、、、

今日は、東京ディズニーランドへ行って来ました。前はいつ行ったのかもう忘れてしまったくらい久しぶりだったので、すごく楽しみしていたのですが、、、東京は朝から雨。降雨確率、午前50%午後70%。
今日目的は、パレードと1月19日から始まったショーだったのに、どちらもやりそうな気配は無い。ちょっと残念だった。。。
平日、しかも雨なのに、沢山の人出だった。でも、トイレも、レストランも並ぶことなく利用できたって事は、やっぱり空いていたんですね。お天気は残念だったけど、ミッキー、ミニーちゃん、ぷーさん、ドナルドに合うことが出来たので、ヨシ!としましょう。
あー、また行きたいなぁ。。。

2001年1月31日

今日付けで、会社を辞めました。初めての転職です。
でも、実は入社したときから、正しくは就職を決めたときから転職の希望を持っていました。
夜間の服飾専門学校へ行くために終業時刻が比較的早くて、終業後居残りが少ない単純作業と言うのを条件に就職先を選び、夜間の卒業と同時に再就職する予定でした。
何故か、卒業の前に結婚が決まり、ならば子育てを終えて落ち着いてから服飾関係の道に進もうと退職を延ばしたら、、、子供も生まないまま今日を迎えてしまいました。
年を重ねるごと、夢やあこがれも少しずつ変わり、洋裁は自分の物とくだらない小物を縫うだけとなってしまいました。

暖かくなり始める頃には、新たな仕事に向けての勉強をスタートする予定です。
何をするかは・・・働き始めた頃に報告したいと思います。

2001年1月24日

土曜日大雪(名古屋にしては)が降りました。
私は、雪道で始めて車の運転をしてしました。
安城のガレージ(四輪のチーム)まで、行ったのですが、家を出てしばらくすると、砂ぼこりが舞っていて、、、しばらくすると、砂ぼこりと思っていた物は、だんだん大粒の雪に変わっていったのです。
ガレージ近くのスーパーに入り、買い物をして出てきたときには、視界が悪いほどの降り方で、、用を済ませてガレージから出るともうつもり始めていました。
私の車はリア駆動なので、発進で少しアクセルを踏みすぎると、テールがズリっと滑ってものすごく緊張しました。名古屋高速に乗るともう走っている車はほとんどなく、はじめは緊張していましたが、なんだか、だんだん楽しくなってきて、夕方の用事がなかったら、このまま高速をグルグル走っていようかな?と思えるくらいでした。
一般道に降りると交通量が結構あって、信号待ちで発進するのたび、緊張の連続でしたが、なんとか無事に帰り着くことが出来ました。
テールが滑り始めると平気ではないにしても、カートをやっていたおかげで、滑ると思ったときにはすでに自然にハンドルを修正していました。雨の中をスリックタイヤでグルグル走り続けていたことがあるのですが、こんなところで、そのときの経験が活かされるとは思っても見ませんでした。

ちょっといい気になっているので、また積もったら走りに行きそうですが、、、変な自信と油断が事故を招くので、気をつけたいと思います。

2001年1月17日

たぶん去年の今頃も同じ事を書いていたと思うのですが、、、毎年この時期になると、「あぁ、パソコン通信始めて、ちょうど○年なんだなぁ。。。」と意識しなくても思ってしまいます。
深夜パソコン通信のサインアップをし終え、試しに知人にメールを送り、やっと寝りついたところを、「至上最強の目覚まし」に揺り起こされたのでした。
「阪神大震災から○年」と私のパソコン通信歴が同じなんです。

今では、すっかり夫のサポートに頼りっぱなしの私が、自力でサインアップをして、1人でパソコン通信を始めたのが信じられません。白黒のノートパソコン、ウインドゥズの3.1、、、メールを読むのも削除するのも、コマンドを打ち込み、、、あぁ・・・当時を思い出すと今の環境が夢のようです。

夫がパソコン通信を始めてからは、すっかり夫が歩くマニュアルとなり、「わからなかったらしらべる」は、「わからなかったら聞く」になり、いまでは「わからなかったらやって貰う」になってしまいました。

11月17日は、私にとって当時の環境を思い出させてくれ、「これではいけない」と反省させてくれる日でもあります。

2001年1月10日

長い長いと思っていたお正月休みも終わり、昨日仕事始めでした。
30日からお正月休みで、毎年31日の夕方暗くなってから玄関や車にしめ縄を着けていたのですが、今年は30日の午前お正月の買い出しを済ませて、午後から車を洗い、玄関の掃除をして、なんとか30日中に「お飾り」を済ませました。
でも、年賀状は30日の夜中にセッセと書いていました。う〜ん、20世紀最後の最後まで年賀状を受付期間中に出すことが出来ませんでした。

更に反省といえば、、、年明けから仕事始めまで、本当に寝正月でした。
起きる、朝ご飯を食べる、寝る起きるお昼ご飯を食べる、寝る、起きる、夕食を食べる、この後は、さすがに眠れず夜更かしをして、真夜中小腹が空いて夜食を食べて寝る。。。この繰り返しでした。
6日の夕方仲間の新年会があって、おめかしをして出掛けたのですが、それまでに出掛けたのは、犬の散歩と、近くの神社と、実家と、ファミレスと、郵便局だけで、この新年会が無かったら、長いだけの悲しいお正月休みでした。。。
それでも、「こんなお正月もステキ」と思えてしまう自分がちょっと怖いです。

2日に、筆ペンで書き初めをしました。「みんな元気!」
そしてこっそり立てた今年の目標は、「人に言える体重になる!」