2001年 3月 4月分   トップへ戻る

2001年4月25日

週末は、レジャー三昧でした。

金・土は、夫と由葉・桂を連れて、テント初め大荷物を抱えて、志摩方面へキャンプに行きました。キャンプ場は海辺で、芝生が敷き詰められたとてもきれいなサイトでした。
由葉と桂は、初めて海を体験、最初は水だと気づかなかったのか、元気良く波に向かって走り出したものの、濡れるとあわてて砂浜に戻ってしまいました。少しは泳ぐのを期待していたのですが、やっぱりダメでした。
夜は、お決まりの(?)バーベキュー、豪快に肉の固まりを焼いたのはいいけれど、お安いお肉だったのでちょっと堅くて、結局細切れにして食べたのでした。
風が強く、土曜帰り頃には、雨も降り出してしまったけれど、こんなにきれいな青い海と白い砂浜を見たのは初めてだったので、遠かったけど来て良かったと思いました。

日曜は、友達とリトルワールド(世界民族博物館?)へ行きました。
目的はインドヤのカレーを食べること、2人ともリトルワールド初体験で、かなり甘く見ていて、カレーを食べたら少し散策をして、帰ってくる予定だったのですが・・・。
カレーが目的だったので、順路とは逆回りでインドヤを目指したのですが、つい中国雑伎団の演技に足を止めてしまいました。あげくには展示物の建物をひとつずつ見て回り、更には、カレーだけでなく、イタリアのジェラートとコーヒー、ドイツのソーセージ、台湾の点心とお茶と、、、各国の食べ歩きまでしてしまいました。時間が足りなくて、沖縄のサータアンダギーと、韓国のチヂミと、アジア料理が食べられなかったのが心残りです。
軽い気持ちで行ったのに、閉園ギリギリまで満喫してしまった。恐るべしリトルワールド!

月曜は、義母と買い物に行く約束をしていて、出かけたのですが、さすがに昨日は疲れが出て、グッタリしていました。
巷は今週末からゴールデンウィークですね、私はしばらくは静かに過ごそうかな?

2001年4月18日

名古屋周辺は、風が吹くごと盛大に桜吹雪が舞い、ソメイヨシノは若葉色に衣替えをしまいました。
しだれ桜、八重桜が見事に花を咲かせています。

お花見に公園を散歩していると、足下にはタンポポ、フグリ、スミレ、小さいエンドウ、、、数え切れない程の種類のかわいい草花が咲いています。よく見かけても名前がわからない花が沢山あり、家に帰ると慌てて図鑑で調べたりしていますが、曖昧な記憶なので、にたようなはながあるともうなんだかわからなかったりします。いつも「図鑑を持って散歩に出かけよう」と思いつつ、つい忘れてしまうんですよね。
もう少し絵が上手だったら、スケッチして名前を書き加えたりしたいんだけど、、、せめてカメラに収めようかな?

週末はキャンプに行きます。でもお天気が思わしく無いようです。せめて後片付けが終わるまでは、雨が降らないと嬉しいんだけど・・・。テルテル坊主を作らなくちゃ。

2001年4月11日

先週末、二輪のワールドGPを観戦しに鈴鹿サーキットへ行って来ました。
土の予選を見た後は、鈴鹿の駐車場でキャンプ。バーベキューをお腹いっぱい食べて、、、楽しい2日間でした。数年前も数回終車場でキャンプをしていたのですが、いつも寒くてのんびり食事を楽しむ余裕もなく、寝袋にくるまっていたのに、今年は暖かくて過ごしやすかったです。
決勝レースの方も、なかなかのバトルで、いつもウトウトしていることも多いのに、今年は寝るヒマがありませんでした。
・・・本当はテント持ち込みのキャンプは申し込みをしなくちゃいけないのに、駐車場で勝手に寝泊まりして、鈴鹿サーキットの関係者のみなさん、ごめんなさい。

2001年4月4日

今日は、お花見散歩に行ってきました。
・・・と言ってもそんなに大げさな事ではなくて、ちょっと離れた桜のたくさんある堤防の公園にいぬの散歩に出かけただけです。
今日は、平日というのに、すごく沢山の人がシートを広げてお花見をしていてビックリしました。
今週末はお天気が優れないようです。来週の初めには盛大に舞う桜吹雪の中のお散歩が楽しめそうですね。

先週、ジャズダンス初体験をしました。想像以上に大変でした。
全部で1時間15分のうち最初の30分はストレッチやら準備運動なんですが、このウォーミングアップが大変で、これだけでもうヘトヘトでした。振り付けも難しかったけど、最後にはなんとなく動けるようにはなったものの、「ダンス」と言うにはほど遠くちょいと手足を動かしているだけ、と言う感じでした。。。長くやっている人たちは、ダンスシューズを履いていて、なんかカッコ良かったです。

先週、あんなに運動をしたのに、今週はおとなしく(?)過ごしてしまい、さらに沢山食べてしまったので、わずかずつ下降気味に有った体重は、また徐々に増えつつあります。う〜ん、ヤバイなぁ。。。

2001年3月28日

桜が咲き始めました。
来週あたりからは、フラフラとお花見に出かける日々が続きそうです。桜が咲くと日本に住んでいて良かったと思います。

入会しているスポーツクラブとは別のクラブのチケットを貰ったので、月、火と続けて行って来ました。月曜は以前レッスン受けたことがある先生のダンスの時間と、火曜は「気功太極拳」の時間と、プールで水中歩行をしてきました。先週風邪で寝込んでしまったので、その間の運動不足を取り戻したような気がします。体を動かしたからか、、体が軽く感じ快調です。やっぱり適度に運動をしないとダメですね。
もう何ヶ月も、今月からは、、、と言いつつ、週に1回くらいしかスポーツクラブへ行っていなかったけど、今度こそ心を入れ替えて週3回くらいは通いたいと思います。明日は、ジャズダンスに挑戦してみようかな?なんて考えていますが、どうなることやら。。。

2001年3月21日

風邪で寝込んでしまいました。
今思えば、先週末から喉が痛かったり症状はあったのですが、花粉症だと思いこんでいたので、薬も飲まず普段通りにしていたのがいけなかったのかもしれません。昨晩、寒気がするので、熱を計ってみたら39度もありました。普段あまり熱を出さない私には、39度はもう動けなくなる体温で、熱があることに気が付くなりさらに体がダルくなってしまいました。
昨日は、息を吸うのも辛かったのですが、今日1日寝て、昼にはもう37.5度間で下がり随分楽になりました。

ところで、昨日まだ熱を計る前に、寒くて寒くて仕方ないので、猫で暖まろうと思ったのに、卯里を抱っこしても冷たく感じて、由葉も桂も脇に手を入れてもちっとも暖かく無くて、、、それで、自分の体温が高いのかもって気が付いたのでした。
そうでなかったら、たぶん熱を計ったりしていなかったかもしれない。。。

明日には完全復帰の予定なんだけど、しばらくはおとなしくしていた方がいいかな?
週末、鈴鹿あたりへ遊びに行きたいんだけど・・・。ちょっと良くなるとこれだから行けないんですね。

2001年3月14日

今日は、ホワイトデーです。
・・・と言っても、バレンタインデー同様、普通の1日でした。

今日、久しぶりにスーパー銭湯へ行きました。2月から新規開拓を始めてやっと3件目です。
今日のお風呂は日替わり風呂が薬草の湯で、露天風呂はラジウム温泉でした。
去年の初めからすっかりお風呂屋さん通いにハマってしまいました。銭湯へは1人で行きます。お湯に浸かって、ただひたすらボーっとしているのが、私の楽しみ方です。
昼間しか行ったことがないのですが、どこも比較的空いていて、ひとつの湯船には1〜2人しか入っていないので、本当にのんびりボンヤリ出来ます。
健康ランドへも時々行きます。タオルもシャンプーも何もかも揃っているので、便利なんですが、昼も夜もいつも混雑しています。まだ平日の昼間には行ったことが無いので、一度平日の昼間ものぞいてみようかと思っています。
そう言えば、家から一番近いスーパー銭湯へは、もう随分行っていません。そろそろ初心に戻って(?)、最寄りのスーパー銭湯へも行ってみようかな?と思っています。

2001年3月7日

日曜、横浜へ行って来ました。
朝からあいにくの雨で、友人宅でのんびり1日を過ごさせていただくことにしたのですが、昼食を食べ終わりしばらくすると、お日様が顔を出したので、友人の夫さまのご好意に甘えて横浜見物にくり出しました。
中華街や、元町も魅力はあったのですが、行ったことが無かった「みなとみらい」へ連れて行ってもらうことにしました。
電車の駅から、遠巻きにしか見たことが無かったランドマークタワーを真下から見上げ、ちょっと感動し、すっかりお上りさんになっていました。怪しげなアジアンティストな雑貨屋さんを見たり、「こんなん貰っても嬉しない」と言うような置物などの横浜土産を見たりして楽しい時間を過ごしました。
そうそう、変わったアイスを食べました。ゲーセンの一角にお店があって、砂糖菓子のような細かい丸いツブツブをカップの中にザラザラっと入れてくれるのです。そのツブツブがアイスなんです。一粒は1〜2ミリで、大きめのや、小さめのや、大きさは揃っていないのですが、皆まん丸なんです。どうやって作っているのか謎のままおいしくいただきました。
どなたか、ご存じの方、情報をお寄せ下さい。

お土産には、もちろん崎陽軒のシウマイ!それと炒飯弁当!