2001年 5月 6月分   トップへ戻る

2001年6月27日

早いもので、失業生活も5ヶ月が過ぎようとしています。
このままだと、あっと言う間に半年が過ぎ、1年が過ぎ、そのまま社会復帰出来なくなってしまいそうなで心配になってきました。そこで、社会復帰のためのリハビリ(?)として、短期のアルバイトをすることにしました。
履歴書を書いてみたのですが、長きに渡って勤めていた会社は、在職中に社名が変更になっているし、夜間通っていた専門学校は、1年毎に卒業証書が出ていて、更に途中で校名が変わってしまったし、、、悩んで書いていたら、2時間以上かかってしまいました。
「志望動機」に至っては、どう書くべきか本気で悩んでしまいました。「失業中で、社会復帰のリハビリのために、お勤めをしたい。短期のアルバイトで年齢制限をクリアしていて、時給が良かったから」なんて、正直に書いてみようかな?
こう、いうのって本当に難しいですね。就職に向けて良い勉強になります。
さぁ、来週アルバイトレポートがお伝えできるといいのですが。。。

2001年6月20日

随分前に、ディッピンドッツと言う、ツブツブのアイスの話をしたのですが、今日とうとう栄(名古屋の繁華街)でみつけました。
そういえば、以前その店の前を通ったとき、「何のお店かな?」と言う会話をしたような、、、しなかったような、、、それほど印象の無いお店だったのですが、今日改めて通ったとき、なんてハデな店なんだろう?と思いました。
何カ月ぶりにやっと会えたアイスは、とっても美味しかったです。一緒に友人も気に入ってくれたみたいです。
栄の広小路通り沿い、中区役所のすぐ東、お弁当屋さんの隣です。ぜひ栄えに出向いたついでに、寄ってみてくださいね。あと、市内には港店と本山なもあるようです。本山はわかりませんが、港店は、JETTY(ジェティ)WESTの1階にあるそうです。・・・が、港方面にうとい私としては、「JETTYって何?」って状態です。名古屋港の地下鉄の駅からシートレインに向かってすぐにあるショッピングモールらしいです。飲食店やいろいろなお店があるようなので、一度行ってみたいとは思うのですが、、、

さらに食べ物ネタです、、、何故か日本蕎麦にハマってしまいました。。。
まっ、そんなに大げさな事では無いのですが、1人でフラっと食事をする時は、いままでは、ハンバーガーや、セルフのコーヒーショップのサンドイッチが多かったのですが、ここ、ずっと盛りを食べています。
お店の雰囲気や、店員さんが、それぞれのお店でいい味を出しているんです。一番最近入ったお店は、店員全員が「いらっしゃいませぇ」と出迎えてくれるのは良くあると思いますが、帰るときの挨拶が「ありがとう存じますぅ」なんです。丁寧な感じはするんてすが、「ありがとうって存じちゃうんだぁ」、と関心してしまいました。そのお店は、掛けうどんのお客さんにもそば湯が出されていました。盛りそばにだけ出してもらえると思っていたので、不思議な感じでした。
けっこう楽しめる蕎麦屋巡りなのですが、レポートをサイトでUPするほどには、ならないと思います。。。でも、また面白い(美味しい)お店を見つけたら、ここか、別の所にきっと書くと思います。

2001年6月13日

先週末、黒柴の会のオフ会に行って来ました。
黒・赤、合わせて10頭の柴犬が集まりました。桂はもちろん、由葉も参加しました。右も左も柴犬です。公園や、ドッグランに行っても、なかなか柴犬には会わないので、他の柴犬と遊べるのはとても嬉しかったです。
市内某所の公園で行われたのですが、普段からお散歩に公園を利用している方たちには、異様な光景だつたかもしれませんね。

話は変わりますが、現在入会しているスポーツクラブが、(地主さんの関係で)7月いっぱいで閉鎖する事になってしまったようです。
マンネリ気味で、今ひとつ気合いが入っていなかったので、気分を変えるには良い機会かもしれません。スポーツクラブの会員同士でも、別のクラブ探しが話題になっていて、いろいろな話を聞かせてもらつたのですが、立地や設備などを考えると、今のように都合が良い所はなさそうです。困った、困った。。。

2001年6月6日

あらら、もう6月です。もう衣替えは済みましたか?私はまだです。
毎日やることも無くぷらぷらしている身の上なので、いつでも出来そうなんですけどね、それがなかなかどうして、、、まだ寒いかなと思うと、トレーナーとか長袖が片付けられないんですよね。それでも、さすがに冬物のスカート等はクリーニングに出しました。いつもは「盛夏」になってから冬物をクリーニング屋さんに持っていったりしているんです。。。

週末、スポーツクラブの仲間でバーベキューをしました。市内の公園で、すぐ隣には大型のスーパーがあったりするようなところだったのですが、公園の作り方が上手なのか、ディキャンプを満喫しました。
公園の横の川では貸しボートがあって、足漕ぎボートに乗ってしまいました。見てるとノンキそうなボートなのに、これがまたエアロバイクこぐよりも大変で、バリバリに有酸素運動でした。手漕ぎボートの方が絶対に楽です!おかげで食後の良い運動になりました。
ラジカセが無かったので、名物の青空エアロビはしませんでした。ホッ(?)

2001年5月30日

2週連続ダイエットネタでごめんなさい。
食べ癖が復活してしまいました。
予想していたとおり、ウエィトの下降線が平行になりました。昨日より減っていないと面白くなくて、その気持ちのやり場が間食に手を出すことになってしまう悪循環です。100〜200グラムの増減は、お腹の具合や量る時間の違いで出来る差では無いと思うので深刻になってしまいます。減らなくなった原因を自分に甘く考えると、筋肉の増加なんですが、、、この場合、脂肪率やサイズは減るハズなんですよねぇ・・・。
食べ物を置かなきゃいいのですが、家族同居のため台所には、すぐに食べられるものが沢山貯えられているんです。イライラしちゃうと「なんか食いてぇ〜」となっちゃうので、香りの良い中国茶やハーブティーで、気持ちを落ち着かせるようにしたいと思います。

先週末、大阪のユニバーサルスタジオへ行ってきました。
私は、ほとんど映画を見ないので、アトラクションの名前を見ても、あまりピンと来ないのですが、誘ってくれた友人が大の映画好きで、アトラクションの待ち時間に映画のあらすじを教えてくれたおかげで、何倍も楽しむことが出来ました。
音楽やダンスのショーでは、手拍子だけでは物足りなくて、友人と踊りまくってました。
日帰りで電車の都合があったものの、ほぼ開園から閉園まで満喫しました。

2001年5月23日

少しずつですが、ウエイトダウンできています。
史上最高を記録した時と比較すると約3キロ、まじめにトレーニングをしようと決めてから約2キロ弱体重が減りました。私にとっての2キロや3キロは誤差範囲内かもしれませんが、「毎日体重計測」を復活してからの約10日は、下降もしくは横ばいを保っています。

食べ癖がずっとやめられなかったのですが、なぜかこの頃は「何か食べたい」という感情が衰退気味です。
無理に食事を減らしたり、義務的に運動をしたりすることはせずに、間食を必要以上に食べないこと、毎日少しでも運動をする、週2回は筋力トレーニングをする、運動前にアミノ酸・筋トレ後にプロテインを摂ること、などを心がけているだけです。
本当に心がけている程度で、「やらなくちゃ」と言う義務的な気持ちは持たないようにしています。
とは言え、筋トレは、多少面倒でもやるように努力はしています。

これからが徐々に落ちにくくなってくるので、気合を入れなくちゃならないところですが、気合を入れるとどうしても「やらなくちゃ」というあせりが出てきてしまうと思うので、出来るだけ気楽にいこうと思っています。

2001年5月16日

5月に入り、日差しに夏を感じるようになりました。
夏と言えば、、、私の活動する時期?がやってきたようです。耐久レースへの悪魔(?)の声が聞こえるようになってきました。毎年「今年で終わりかも・・・、」と言いつつ、また今年も悪魔のささやきに逆らえず、やる気マンマンでいる自分が怖いです。
しかも、今年は遠征することになりそうです。そして、密かにもっと恐ろしいことを企んでいたりします。それについては、追々お話をしたいと思います。
ちょっと無茶なことを考えているワケで、今月から本気の体つくりを始めました。仕事を辞めて、さらにウエイトアップしてしまったので、いまさらな、悪あがきとも言えるのですが、良いきっかけなので、まじめに取り組もうと思っています。
毎年、今ごろトレーニングを始めて、夏が過ぎるとやめてしまうのが、毎年の反省点ので、今年は、なんとか夏が終わってもちゃんとトレーニングは続けたいと思います。
がんばるぞーーーぉ!!

2001年5月9日

ゴールデンウィーク!っと言っても、私の今年のゴールデンウィークは、自分史上最長の連休の真っただ中なので、あまりピンとは来ない、、、かと思ったけれど、休日の少ない夫から「少し遠くのドッグランへ行こう」と言われ、犬より浮かれて、常滑まで出かけました。
そのドッグランは、病気になったわんこのリハビリのために作られたそうで、花農家ということで、ビニルハウスの並ぶ中に、4つのゾーンに分けられたドッグランがありました。
たくさんのわんこにまみれて、最後まで浮かれっぱなしでした。犬たちのために行ったのやら???

さて、話しは変わり、巷では中国茶が流行っているそうで、なるほど、ハンズや陶磁器を扱うお店の店頭で、中国茶の茶器を見かけるようになりました。
祖父と父が(抹茶でなく)緑茶をたてるため、おちょこサイズの湯飲みは見慣れていたものの、香りを嗅ぐ筒状の器や、湯を掛けこぼす器など、珍しい道具もあり、なかなか面白いです。さんざん茶器を見て回り、なんとか思いとどまり、10種類ほどの中国茶ティーバッグが1〜3個ずつ袋詰めされた物と、バラ茶と、桂花茶と、銀針白亳と言う白茶を買ってしまいました。
常滑か万古の蓋や取っ手に細工の施してある急須を衝動買いする日も近いことでしょう。(苦笑)

2001年5月2日

週末2日間、パソコンの前にひたすら座り続けて、ホームページの一部の改築工事をしました。
3年ほど前、手探りでこのサイトを作りはじめ、少しずつ増改築を続けてきたのですが、思いつくまま作っていたので、ファイルの仕方にまとまりがなく、何とかしたいと思いつつ過ぎてしまっていたので、思い切って手直しをすることにしました。
まだ、なんとか、一部の作業は終わったのですが、まだまだ終わりは見えていません。竣工3周年を迎える今月末には、なんとか完了したいのですが・・・。

話は変わりますが、今日「しおから」に挑戦しました。
買い物に出かけたときに、なかなか新鮮なイカを見つけたので、自作塩辛に挑戦してみることにしました。ワタが肝心なので、慎重にワタを抜き、さらに墨をつぶさないように・・・、この作業だけて酸素足りなくなりそうでした。義母に大筋の作り方を教わって、段取りも味付けも自己流だったわりにはなんとか、美味しく出来ました。