2001年 7月 8月分   トップへ戻る

2001年8月29日

土・日鈴鹿サーキットへ行って来ました。
四輪のチームの人がレースに出るのでその応援です。もちろん元々はごひいきのドライバーの応援が目的だったのですが、やっぱり身近な人の応援に力が入ってしまいますね。今回は内側からレースにふれることが出来て、貴重な経験をすることが出来ました。ゴールの瞬間は自分のレースのように嬉しかったです。

話は変わって、検討していたスポーツクラブの入会手続きをしてきました。
プールが無いことで多少迷っていたのですが、前のクラブの時もプールってあんまり利用していなかったし、どこかのクラブに入会しないと運動しないような気がして入会を決めました。キャンペーン期間中と言うことで、すごく色々な得点があってかなりお得な感じです。さあ、せいぜい通うぞ!
このスポーツクラブ、シャワーだけでなく浴室があるのがちょっと魅力です。ジャグジーもサウナも勿論あります。ただ、シャワー室がお隣との区切の壁だけで、シャワーカーテンが無いんです。銭湯だと思えば同じ事なんですが、、、なんとなくこっ恥ずかしいです。

2001年8月23日

2年振りと言う、大きな台風が来ました。
満潮時に直撃を受けた地域のみなさんのお見舞いを申し上げます。

名古屋は雨はひどく降ったけれど、風はそれほど強くならなかったし、思ったほどでは無かったです。備えあれば、、、と言うことで、早めに雨戸を立てたり、不安定な物を紐などで固定したりして台風に備えた。夜はロウソクを準備して床に着いたのだけど、使うことが無くて良かったです。
それにしても沢山雨が降りましたね、これまで降らなかった分の雨が全部降ったのかと思うほどでした。ニュースによると多少水不足の解消になったようですね。

話は変わって、先週行ったスポーツクラブに今週も行って来た。
先週出来なかった筋トレのマシンを使ってみた。ビジター用のメニューだけのオリエンテーションだったので、使えなかったマシンも多くあるけれど、以前のクラブとは全く違うマシンなので、慣れるのに時間がかかりそうです。また、トレッドミル、エアロバイクなどエアロマシンが沢山あり、ジムが多少ゴミゴミした感じもあるが、スタッフの態度は「まぁこんなモンかな?」言うレベルだったし、ジムは多少ゴミゴミしていても、スタジオは広く、メニューも豊富なので、ほぼ入会の方向で考えることにした。もう一度利用してみて決めようと思う。


2001年8月15日

レースが終わって約10日間、余韻に浸りつつだだぼーっと過ごしていました。
食べて寝て起きて食べてまた寝て、、、そんな毎日で、少々体が重くなってきて、さすがにちょっとヤバイと思い、入会を考えているスポーツクラブへ行って来ました。
前のスポーツクラブで知り合った人に誘って貰って、やっと重い腰を上げたと言うのが正直なところです。その誘いが無かったら、まだしばらくダラダラしていたと思います。

8月限定の7回利用出来るコースがあり、まずはそれを利用することにしました。
オリエンテーションを受け、体重と体脂肪を計りましたが、、、体脂肪は想像していたほど恐ろしい事にはなっていなくて、ホッとしました。
昨日まで、ダラダラしていて、いきなりダンスとエアロビの計2時間のレッスンを受けてしまいました。
無茶をしたつもりは無いけれど、やっぱりちょっと無理があったかな?レッスン後お風呂にのんびり浸かって、心も体もリフレッシュしたはずだったのに、足腰に疲れが残っています。。。

2001年8月8日
数ヶ月前から準備を進めていた、耐久レースに参加しました。
今回は去年までと違い、四輪レースをやるロードコースを使用して、7時間を4人のドライバーで走りました。
多くの人たちのサポートのおかげで、とても充実したレースとなりました。
詳しいレポートは別のコーナーでお知らせしたいと思います。

さぁ、目標にしてきたレースが終わり、この3日間、ぼーっと過ごしてしまいました。また、何か新たな目標を見つけなくてはいけませんね。
まずは、スポーツクラブ探しにでも出かけてみようかな?

2001年8月1日

今日から8月です。早い!早すぎる!あっという間に・・・です。
8年間通ったスポーツクラブが昨日で閉鎖となりました。(地主さんの都合だそうです)最終最後のエアロビクスのレッスンが予約制で残念ながらキャンセル待ちの予約しか出来なかったものの、なんとか滑り込むことが出来ました。
筋トレをサボっていたりもしていましたが、それでも最低週1回は通いつづけ、生活の一部となっていただけに、本当に寂しいです。まだ、次に通うところは、決めていませんが、是非どこかに入会したいと思います。

さてさて、今週末はいよいよ耐久レースです。まだ心の準備も荷物の準備も出来ていなくて、こんなことでいいんでしょうか?
とにかく心を落ち着かせて、明日はのんびり、ゆっくり過ごしたいと思います。久しぶりに銭湯にでも行ってこようかな?

2001年7月25日
今日で、お中元のバイトも終わりです。
終わりの頃は、仕事量も少なく、目が回るくらいに忙しかった頃が懐かしく思えました。荷物が片付いた合間に感謝の気持ちを込めて机を拭いてきました。
1ヶ月弱、実働にすると20日にもならないけど、今日で終わりと思うとなんだか寂しいですね。

さあ、バイトも終わり、レースに向けての体作りの最終調整に入りましょう。結局減量は計画どおりに行かなかったけど、プロテインやコラーゲンの摂取で心配な膝や腰はなんとか頑張ってくれています。引き続き、体力と筋肉を落とさないように、減量の努力は続けなくちゃ。
あと、レースまで10日となってしまいました。今回は、勝手がわからないサーキットに加えて勝手がわからないマシンに乗るということで、既に気持ちだけ選考してレースウィーク入りしているようです。多少情緒不安定だったり、ソワソワイライラしたり、、、楽しみな反面不安もいっぱいです。
一時企んでいた今週末のレースは、エントリー出来なくてすっごく残念だったけど、今となれば、1つに集中できて良かったのかもしれないですね。

さあ、筋超回復に向けてのトレーニングスケジュールに入りましょう!!

2001年7月18日
日曜に、8月の耐久レース用のカートのシェイクダウンのため、大阪まで行って来ました。
・・・なんて、言うと、なんだかかっこよく聞こえますね。でも、実態はそんなにかっこいいものではないのかもしれない。
今回ミッションつき(クラッチ付きとは違うんです)カーとを使用することになり、ミッションカート初心者の私は、シフトチェンジの雰囲気をつかむため、はるばる大阪まで、練習に行ってきたワケです。
マイカーは、マニュアル車なんですが、カートのシフトは、車のシフトチェンジとはまったく別物で、バイクと同じ仕組みになっています。バイクに乗ったことが無い私にとっては、このシフトチェンジがかなりの不安材料でした。

最初にコースに出たときは、「おっかねぇぇぇ」と言うのが、正直な感想でした。でも、徐々にシフトになれて、課題のシフト操作は何とかクリアできたつもりなんですが、、、不安が無いと言ったら「大ウソ」かも・・・。
しばらくは、夫のAT車を借りて、ライトをチカチカさせながら、シュミレーションに励んでみようかな?

2001年7月12日
1日遅れの更新とってしまいました。。。。
う〜ん、仕事疲れが無いと言ったらウソになりそうでが、、、単に忘れていました。反省!

お中元のバイトは、元気に頑張っています。
たしかにキツイ仕事ですが、夏に汗を流して仕事をするのは、本当に気持ちがいいです。「自分にあっているかな?」なんて、勘違いをしてしまう程、バイトを楽しんでいます。
期待のダイエット効果は、予想したほどではなく、ちょっと残念ですが・・・。なんか、いい夏を過ごしています。

日曜に、太極拳の発表会に参加しました。
今回は、先生の教え子の合同発表会で、健康維持のサークルからバリバリの武術のサークルまで、色々な演技をみることが出来ました。私達は、ラジオ体操的なゆっくりした動きの動作なんですが、同じくゆっくりの動きでも剣を使った動きもあったり、太極拳と言ってもすばやい動きもあったり、、、見ていても楽しい発表会でした。
あの一般的な、ゆっくりの動きの太極拳も早い動作に変えると、敵を倒すための型になるそうです。
う〜ん、まわし蹴りとか、足払いとかしたみたい!!

2001年7月4日
先週木曜、某アルバイトの試験と面接を受けてきました。
試験の内容は、漢字の読み書きと、県庁所在地と、生活(?)態度についての質問などでした。
漢字は読めるのですが、、、書けない、情けないほど書けませんでした。やっぱり勉強しないとダメですね。
本気で、テストが出来なかったのと、勤務できる時間帯が限られていることで、多分不採用と思い込んで、金曜は別のバイトの面接に行ってきました。こちらは、面接、、、と言うより勤務の手続きに行ったような形で、即日採用でした。
こちらは。お中元の仕分けの仕事なので、なんだか「働いた」という実感があります。伝票整理の機械の使い方がなかなか覚えられなくて、何度も同じ事を聞いて逆に足手まといになっている気はしますが、荷物を運ぶ仕事は体は辛くても楽しいです。ちょっと腰に来るので、腰痛用のコルセットをしてみたら、腰は楽なんですが、お腹と背中にあせもが出来そうです。
1日中汗をかいて仕事をしているので、減量効果も期待できそう・・・かな?

そうそう、不採用と勝手に決めていた会社の方からも採用の連絡があったようです。。。さて、どうしましょう?
まっ休日だけ1週のバイトなので、休み無しで頑張りましょう。