2001年 9月 10月分   トップへ戻る

2001年10月31日

先週も更新出来ませんでした。
パソコンがトラブッてしまいました。ちょっと言い訳っぽいけど本当なんです。ホームページのデータの転送が出来なくなって、原因もわからなくて、心当たりも無くて、、、試しに別の回線から送ってみることにしたしだいです。。。ハイ。

10月も今日まで、今年もあと2ヶ月になってしまいました。早い!早すぎる。
今年は、時間がいっぱいあるハズなので、年賀状を早くから取りかかりたいと思っていますが、、、きっとギリギリになってあわてるんだろうなぁ。
早めから年末年始の準備をしよう。まずは、大掃除から!いやいや、年賀状からですよね。やっぱり。

掲示板でも書いていますが、先週末柴犬のオフ会でした。約25頭50人の参加で盛大なオフ会でした。
柴犬と言えば赤毛が一般的ですが、さすが黒柴友の会で広がった輪だけあって、ほぼ半分が黒柴でした。たくさんの柴犬と遊べて幸せな1日を過ごせました。

2001年10月18日

先週、更新出来ませんでした。そして更に今週も1日遅れです。・・・心より反省!
今日は2週間分の反省です。。。

失業中の身で有りながら、お陰様でこのところ忙しい日々を送っています。遊びにしろ、家事にしろ、やらなくちゃならないことが有るのは、嬉しいことです。

先週末、友人に誘われて、スパニッシュギターの演奏を聞きに行ってきました。
コンサートホールでは無く、ライブハウスだったのですが、コレまで持っていたライブハウスのイメージとは少し違うお店でした。お店の外観はレストランのようでもあり、少々古びた民家のようでもあり、内装は多少マニアックな洋風居酒屋と言った感じでした。客席も30人も入ったら身動き出来ないような、店の外に出てしまいそうな、、、ステージの方が広いと言ってもウソではないような、そんなお店でした。

お店の雰囲気もとても素敵だったのですが、演奏もなかなかどうして、パワーの感じられる素晴らしいものでした。
本格的なスパニッシュギターを聞くのは初めてで、演奏された曲も知らないものばかりだったのに、4曲くらいづつ3回行われた演奏を退屈することなく最後まで聞いてしまいました。

お店の雰囲気もマスターも演奏も素敵で、素晴らしいひとときを過ごすことが出来たのですが、、、一つだけ、トイレがね、暗いの、照明のスイッチ探したら、ちゃんとオンになってるのに暗いの、そして、なんと言ってもインテリアもね、ちょっとね、私には苦手な雰囲気なの・・・、それだけがね、私に取ってはマイナスポイント!
でも、また行きたいな。

2001年10月3日

久しぶりに洋裁をしました。
・・・と言っても、普通のお洋服ではなく、義母が敬老祭で司会をする時の衣装で、洋裁とは言わないかもしれない。
結婚15周年記念パーティーの時に、黒いポリ袋を布地の代わりにドレスを作ったのをとっても気に入ったらしい。それが着たいと言われたが、とおに燃えないゴミとして処分してしまっていたので、新たに作ることにした訳です。
デザインは少し悩んだけど、腹は隠したいとか、リクエストを聞くうちにイメージが湧いて、ちょうど持っていた既製のジャンパースカートの型紙を一部手直しして利用したおかげで、制作日数は3日間、時間にするとまる1日くらいで仕上げることが出来た。突貫工事で仕上げた割には、まるでオーダーであつらえた様に(実際にオーダーなんだけど)ジャストフィットで、役員や、参加者のおばあちゃんたちにかなり好評だったらしいです。
う〜ん、役に立たない物作らせたら日本一、、、ちゃんと着るお洋服は、なかなか作れないんだけどねぇ。
たまには、普通の洋裁もしようかな?でも、ミシンはすっかりホコリにまみれてる。。。

2001年9月26日

何となく未練がましく保管していたカートをとうとう手放しました。
モータースポーツ関係で知り合った知人が、飲食店を始める事になり、カートを店内のオブジェとして使って貰うことにしたのです。
去年から役1年、放置していたために、錆びも汚れもひどかったのですが、お別れにきれいに磨きました。「きれいに」と言っても限度が有って、そんなにピカピカにはしてあげられなかったけど、磨きながら色々なことを思い出しました。やっぱり丸ごと手放すのは寂しくなってしまい、一番長いつきあいのハンドルだけ手元に残すことにしました。
知人のお店に持っていくと、店員さん総出でまた磨いてくれました。塗装したりでお色直しはするようですが、新しいオーナーさんも可愛がってくれそうなので、我が家の軒先でジっとしているよりはきっと幸せになってくれると思います。

2001年9月19日

先週スポーツクラブへ行ったときに、自宅用のトレーニングのメニューも組まれたので、この1週間頑張ってみました。
自宅でトレーニングをすると言うのは結構大変です。週3回はスポーツクラブに通うようにと言われたのだけど、結局先週は1回しか行ってません。2回まではなんとか通えそうだけど、3回となるとかなり頑張らないと難しいです。それでも、行けなかった日は、せっせと、自宅メニューをこなしてみたのだけど、内容はそれほど難しくはないけれど、これがどうして、ほんの30分程度のことがなかなか出来ないのです。なんとか頑張ろうとは思っていますが・・・。
食事の方もついつい食べ過ぎてしまいます。う〜ん、困ったもんだ。

さてさて、パソコン検定の方もそろそろ再挑戦をしなくちゃ。1人で受けに行くとなるとついついおっくうになって、勉強もさぼってばかりです。いかんなぁ。。。

2001年9月12日

週末犬を連れてキャンプに行ってきました。
場所は昨年の夏に行った岐阜県ひるがのの方のキャンプ場です。昨年は無かったドッグランが仮オープンしていて、いつも行くドッグランと比べてしまうと狭いけれど、当日は借り切り状態だったので、まずまず遊ばせることが出来ました。でも、大型犬があと1頭でも入ったら狭く感じたかもしれないです。
台風15号で心配だった空もスキッと晴れて、さわやかな山の空気を満喫してきました。。。が、しかし、、、
キャンプでちょっとショックなことがありました。炊事場のシンク内に置き去りになった野菜の切れ端、たばこのポイ捨て、更には、空きサイトへのゴミの投げ捨てなどを見かけました。マナーの悪いキャンパーが増えていると言うのを実感しました。
私は、キャンプ場にゴミ箱が有っても、持ち込んだ物は、取りきれなかった焚き火の灰以外は持ち帰るようにしています。キャンパー全員にゴミの持ち帰りを押しつける気はありませんが、指定の場所以外へのところへゴミを置き去りにするのはしてはいけないことだと思います。小学生の頃遠足などの時に先生に良く言われた「来たときよりもきれいに」と言う言葉を思い出しました。
お願いです。山の中に(街の中でもダメです)ゴミを置いて帰るのは止めましょう。特に土に帰らない物は出来るだけ持ち帰るようにしましょう。

話は変わって、スポーツクラブで、パーソナルワークアウトと言うのを受け、トレーニングメニューを組んで貰いました。そして、トレーニングもさることながら、食事メニューも工夫するようにとのアドバイスを頂きました。我が家の夕食は、大皿に盛られた物を取ってたべるために、つい食べ過ぎてしまいます。満腹を感じたときには既に胃袋は120%くらい満たされていることになってしまいます。食べ過ぎの対策として、食事2、30分前につまみ食いと水を飲むことを勧められました。満腹中枢の時差攻撃のような作戦らしいです。つまみ食いが出来ないときでも、水だけは飲むようにしたいと思います。

2001年9月5日

先週パソコン検定3級を受験しました。
7月下旬に受験する予定だったのに、バタバタしているうちに、延び延びになっていて、やっと試験会場にたどり着くことが出来ました。もちろん1発合格を目指していたのですが、、、、結果は見事に「不合格」。自分的にはかなり出来たつもりだったので、「へっ???」っと豆鉄砲喰らったみたいな状態でした。一般常識とかインターネットとかLANとか、問題が6項目から出来ていて、それぞれがA〜Eの5段階評価されるのです。DもEも無く、AもBも有って、これだけを見ると合格してても良さそうなのに・・・。敗因は、ちょいと甘く見ていたことです。課題は「表計算ソフト」と「ワープロソフト」、普段使っていない機能の操作方法なんて答えられるハズも無く、使っている機能も文章で質問されるとなかなか答えが出てこない、わかっているつもりで、わかっていないことが多いことが良くわかりました。弱点は分かったので、今度は万全の体制で再挑戦したいと思っています。

話は変わって、週末ハスキー君が我が家に迷い込んできました。
おなかを空かしている様子なので、ドライを少し出してやると、あっという間に食べて「もっと」と訴えてくる、大きいサイズの犬缶を2缶ペロッと食べてしまいました。痩せ方、汚れ方から見て何日も放浪をしてきたと思い、「飼い主は見つからないかもね」と、届け出を出すのと平行して里親探しの相談をしていました。
ブラッシでおめかしをして、ホームページ掲載用の写真を撮り、獣医さんに診せ、新しい首輪と小屋に敷くタオルケッを新調して、、、ところが、思いがけず早く飼い主さんがわかったのです。わりとご近所のわんこでした。
新しく買った首輪とその子用に使ったブラシを飼い主さんに渡してお別れをしました。我が家で2日間を過ごした彼は、振り返ることもなく、イソイソと帰っていきました。
まだ値札も取っらず、お店の袋に入ったままのタオルケットは私用となる予定です。

あ〜ぁ、慌ただしい1週間でした。