2001年 11月 12月分   トップへ戻る



21世紀最初の1年が終わりました。
日本も、世界も変動の1年でした、そして私にとっても・・・変動の1年となるハズだったのですが、何故か平穏な1年でした。

今年の1番の出来事と言えば、やっぱり長年勤めた会社を辞めたことです。
思えば、、、就職と同時に入学した専門学校の卒業と同時に辞めて再就職する予定から遅れること十ン年、念願の(?)新しい人生を歩み始める予定だったのですが、、、悪魔の囁きに身を任せてしまい、結局定職に就くことなく年末を迎えてしまいました。

・・・と言うか、この年になると、いたずらに職歴を増やす事におっくうになってしまいます。守りに入ると言うか、中途半端に就職を決めて、すぐに辞めるようなことはしたくないと思うと、ついつい、決めかねてしまうんです。そんなこんなで約1年が過ぎてしまった訳です。
でも、間もなく失業手当も終わってしまうし、さっさと職を決めなくてはと、ここへ来て少し焦りを感じています。まっ、社会勉強と思って色々なアルバイトを経験してみるのもいいかな?と思い始めている今日この頃です。

会社を辞めたことで、在職中には出来なかった事も沢山しました。
短期のアルバイトに行ったり、平日の遊園地、平日のレース参戦そして遠征、夫時間での生活、ちょっと主婦気分も味わえました。「明日仕事・・・」と言う事が無いから、気持ちにゆとりが持てた気がする。ゆっくりと時間が流れる日も経験できた。でも、肩こりは治らなかった。。。

個人的には、平穏な1年だったと思います。
そして、新しい発見、新しい出会いを沢山することが出来た1年でした。

さあ、2002年は、どんな1年になるのでしょう?
何か1つくらいは目標を決めないとね。



2001年12月26日

今年最後の「今週の反省」です。1年で、本当に「あっ」と言う間ですね。

今年のクリスマスは、至って普通でした。夕食はむしろ粗食なくらい、でも、ちょっとイイお米でご飯を炊きました。
24日は恒例のケーキを買いました。今年は、家の近くのケーキ屋さんのちょっとクリスマスっぽい飾りのしてあるショートケーキにしました。美味しかったです。
名古屋駅のタワーズはとてもきれいなイルミネーションでデコレートされているらしいのですが、残念ながら、まだ点灯している時間に見たことがありません、来月まで見られるようなので、一度は行きたいと思います。

さてさて、今年は仕事もせずにふらふらしているので、ちゃんと年賀状を書こうと、25日までにおおよそ投函しました。たぶん、20年くらいぶりの事だと思います。。。
さあ、明日からは大掃除に取りかかろうと思います。毎年、仕事と何かを理由に大掃除は外から見えるところだけやっていたのですが、今年は少し頑張ろうと思います。

次回は2002年の「今週の反省」なんですね。「2001年の反省」を加工かどうしようか思案中です。

2001年12月19日

特に何も無い普通の1週間だった。。。
そうそう、週末に犬連れOKのケーキ屋さんに行きました。前から行ってみたいと思いつつ、お店が見つけられずにいたのですが、もう迷わずに行けそうです。突然やってきた寒波のおかげで、美味しい熱々の紅茶もすぐにさめちゃったけど、でも楽しかったです。
近くにもう1件そう言うお店があるので、また行ってみたいです。

夫とお昼を食べに、とあるピザやさんへ行きました。そのお店は4回目だったんだけど、きっともうお昼には行かないと思う。
とにかくやかましい、子供が騒ぐ声、店員さんの声、聞き取れなくてヒートアップする会話の音量・・・、食後のコーヒーものんびり飲む気にもなれず、早々と食べ終えて退散したけれど、しばらくワンワンと耳鳴りがしていた。頭痛が刷るくらいの五月蠅さだった。前にお昼を食べに行った時は、あんなじゃ無かったのになぁ。美味しいし、結構好きなんだけど、、、

子供連れを締め出してくれとは、決して言わないし、自分たちも仲間と騒ぐこともあるから、、、贅沢なのは承知だけど、禁煙席があるように、静かにコーヒーを味わったり食事ができる席って言うのも欲しいと思う今日この頃。。。まっ、そう言うちょっと大人の雰囲気のお店に行けば良いだけの話なんですけどね。でもそう言う所って、お値段も大人の雰囲気なんですよね。。。お値段はお気軽で、静かに落ち着けるお店なんていうのは、やっぱり、無理なんでしょうかねぇ。。。



2001年12月12日

秋に作り始めた知人のワンピースがやっと仕上がりました。
久々のちゃんとしたお洋服の大作だったので、色々手間取ってしまいましたが、なんとか仕上がって良かったです。標準体型で製図をしたためと、久しぶりのちゃんとした製図だったために、多少手直しが必要だったため、時間がかかってしまいました。一度体型に合わせた型紙を作っておこうと思います。
その知人は、オーソドックスなお嬢さんスタイルがとてもよく似合うので、基本の勉強が出来たことが、とても良かったです。もう2着ほど作って、お母様に引き継ごうと計画中です。
街で似合いそうなスタイルを見るとつい、どんな製図かとか、そんな見方をしてしまいます。とても私には入りそうに無いサイズの洋服を熱心に見ている私って、店員さんにはどんな風に見えているんでしょうね?

寒くなって、突然編み物を始めました。犬たちのベストを作成中です。どんな仕上がりになるのか、自分自身も楽しみです。可愛く出来たら写真を撮って、どこかで紹介しますので、楽しみにしていてくださいね。



2001年12月5日

今年もあと1月足らずとなってしまいました。
う〜ん・・・。この1年、なんとも言えない1年でした。ある意味天国のようでもあり、、、
2、3ヶ月で退屈になると思っていた、失業ライフも気が付けは、もう10ヶ月も過ぎてしまい、充実と言うと何か違う気がしますが、なんだかんだとそれなりに過ごしてしまいました。目標の何%もこなせないまま、思った以上に早く時間がたってしまいました。

今日、岐阜県某所で行われた耐久レースに参加しました。四輪でのレースは初体験、なぜかカートのレースの時ほどナーバスになることもなく当日を迎えてしまいました。
初めてのサーキットで、初めてのマシンで、、、今思えば、えらく度胸のあることをしたもんだと思います。
結果は残念ながら、決勝の私の出走中にマシントラブルでリタイヤする事になってしまいました。コースインして間もなく、なんとなく何かがヘンだなと言う感じが有ったのに、ピットに戻るべきか、気のせいなのか、迷っているうちに、症状は徐々に大きくなり、明らかにおかしいと思った時ピットからもインのサインが出て、ピットに戻ったものの、そのままコースに戻ることは有りませんでした。
「部品の劣化」が原因と言われたものの、おかしいと思ったとき、すぐにピットインしていたら、応急処置でなんとか完走だけでも出来たのでは・・・、などと考えると、自分の判断の遅れが悔やまれてなりません。
でも、「バカは、死ななきゃ・・・」と言われますが、「次回は完走するぞ!」とマシンを持っていない私が誓ってどうするのでしょう?



2001年11月28日

おっと、更新を忘れるところでした。書いてるうちに日付は変わってしまいましたが、、、許してくださいね。
今日は、夫の仕事にナビゲータとして付いていきました。お客さん巡りをするのですが、我が家の車にはカーナビが無くて、リンゴの絵の地図だけが頼りなんです。土地勘の無い場所に、1人で運転して行くのは結構気を使うので、ヒマな私と犬達も一緒車に乗り込んで、家族総出で出掛けました。

ドキドキの1軒目は、なんなく見つけることが出来なかなかの出だし、夫が仕事中、私は犬を連れて周辺を散歩。私はナビをする夫が助かる。犬散歩も出来る。私の運動にもなる。・・・と、なんてすばらしい。
そして、2軒目に向かう、これもなんなく見つけることが出来た。まだ時間がたっぷりあるため、先に3軒目の場所を確認する作戦を取った。3軒メモ、見つけることが出来、2軒目に戻る途中の公園で、少し早めのランチタイムを取り少し犬を遊ばせ、そして、時間までお昼寝をした。少し早めに夫は仕事に入り、私は引き続き昼寝を続行、小春日和のお日様の下でウトウトと過ごす。なんて贅沢な時間。
そして、3軒めの仕事中も周辺を散歩する。自宅周辺とまるで違う景色の中をのんびりと畑の作物や草花の観察をしながら歩いた。ちょっと挙動不審だつたかもしれない。。。

仕事をしていた夫には悪いのだけど、なかなか楽しい1日でした。また外周りの仕事の時は、くっついて行こうかな?



2001年11月21日

週末、鈴鹿サーキットへ行って来ました。今年は、これが観戦納めかな?
土曜は1人で行ったので、爆音をBGMに、ぼんやりとサーキットを歩きまわリました。土手に咲いている花の写真を撮ったり、紅葉を楽しんだり、のんびりした1日でした。こんな過ごし方もなかなか楽しいものですね。でも、S字からスプーンへ向かう途中で、すれ違ったカメラマン風の人は、きっと「変な女だな」と思っているかもしれません。メインカテゴリのフォーミュラ・ニッポンのフリー走行の最中、私はコースに背を向け、土手に咲いていた小さな花にカメラを向けていたんです。。。
日曜は、最終コーナーとシケインの間に陣取り、落ち着いて観戦しました。・・・と言うよりいつもの爆音を子守歌にウトウトとしては、ハッと目を覚まして、またウトウトとして、それでも私はれーを楽しんでいるのです。誰がなんと言ってもね。

日曜の夜中、流れ星を見ました。
鈴鹿から帰ってから少し眠って、夜中に起き出して一旦は出かけたのですが、家の周りは街路灯が明るすぎて、それでも暗い場所を見つけて、しばらくぼんやりと空を見ていると、5分くらいの間に3つ流れ星を見ることが出来ました。でも、夜中に1人で、よそのお宅の前に立っているのも気が引けて、家に戻ることにしました。しばらく家のベランダから身を乗り出すようにして見ていたのですが、首が疲れるキツすぎる。それで、座布団を敷いて、寝袋も持ち出して座り込んでしばらく夜空を見上げていました。約2時間、たくさんの流れ星をみることが出来ました。でもね、、、お願い事すっかり忘れてたんです。次の流星群はいつ来るのかな?



2001年11月14日

今日は、なんだか低調です。なぜだか気持ちが沈みがち、、、う〜ん。

久しぶりに、風呂屋にでも行って、1人でぼんやりと露天風呂にでも浸かってくるかな?
「週の反省に書こう!」と思っていたネタがあったハズなんだけど、どうしても思い出せないんです。そういえば、このごろ忘れっぽくなったな。コレって、もしかして、脳の老化の始まり?ちょっと気を付けないと・・・。どうしたらいいのかな?堅い物を噛んで、指先を使って、それからどうしよう?かなりマジです。

そうそう、思い出しました。
実は、私この年まで、自分の血液型を知らずにいたんです。それで、半年ほど前に意を決して献血に行ったのですが、薬を飲んでいたために、献血が出来なかったんです。それで、今週始めに、再チャレンジに行ってきました。それで、見事に400ccの献血をしてきました。成分献血だと時間がかかるそうなんですが、普通の献血だったので、「あっ」という間に終わってしまいました。休憩室で飲み物を戴いて、記念品(?)を貰って帰ってきました。
結構面白かったです。今度時間がある時に、成分献血にも行ってみよううと思います。



2001年11月7日

時々洋裁を教えに行っていた知人のところへ、先月から週2〜3回行って、知人を助手代わりに、その方の娘さんのワンピースを作っています。
久しぶりに自分の手で本格的な洋裁をするので緊張しまくり、説明するのと、実際に作品を縫うのでは、あまりにも違いすぎて、つい舞い上がって、単純な失敗をやらかしている。。。洋裁が得意とは言ってるものの、デザインと製図をするまでは、楽しいのだけれど、裁断、縫製は、知識はあるけれど、、お世辞で上手と言えるレベルなんです。
久しぶりに縫ってみると、手順も何もぎこちなくなっていて、やっぱり時々やっていないとダメだな。とつくづく感じさせられました。今回、私が縫うことで、知人からはとても感謝されているのだけれど、逆に私の方が縫わせて貰っていることに感謝したい気持ちです。
手際が悪くならないように、時々は大作を手掛けないとダメですね。