2002年 1月 2月と3月分   トップへ戻る

ほんとうは、HANAの「絵日記」にしようと思ったんです。。。でもね、毎日更新出来る自信がなくて、[今週の反省]にしました。1週間の出来事や、感じたことなどなど1週間の感想文です。
毎週更新するつもりですが、もしかしたら隔週になるかもしれません(^^;;;

2002年3月7日

またまた1日遅れです。ごめんなさい。
とうとう、3月です。

実は先週バイトの面接を受けました。結果は、残念ながら不採用でした。。。
バイトと言うことで、自分の気持ちのどこかで、気合いと言うか、真剣さが足りなかったのかもしれないと、反省しています。
次に良い条件のバイトの面接に行くときは、就職面接のつもりで、頑張りたいと思います。

また、時々更新が遅れるようになってしまったので、少しこの日記をお休みしようと思います。
とりあえず、3月いっぱいの予定ですが、もしかしたら4月も休むかもしれません。また再開したときは、宜しくお願いします。
必ず再開します。

でも、ネット休業宣言ではありません。他のコーナーは随時更新するつもりなので、どうぞおつきあいのほど、宜しくお願いします。

2002年2月28日

1日遅れです。ごめんなさい。
なんだか段取りが悪くバタバタしていたら、夜中になってしまいました。

日曜に、久しぶりにカートコースに行って来ました。・・・と行っても、すでにカートを手放してしまっているので、練習に行ったのではなく、知人の息子さんの体験試乗が目的です。
カートコースに着くと、2ストのあの独特の音と匂いがして、何故か懐かしいような不思議な気持ちでした。あわよくば、時間があれば、乗らせて貰おうと思っていたのですが、そうは甘く無かったです。。。
でも、目の前でカートが走っていくのを見てしまうと乗りたくて乗りたくて、帰りにレンタルカートに行きました。「勝負はしないよ」と話つつも、スタートしてしまうと、やっぱりダメですね。アクセル踏む足につい力が入ってしまいます。コース幅が狭く、レイアウトが面白いコースだったので、すごく楽しめました。乗っちゃうと更にダメですね、帰り道、夫と「カート買おうか?」と言う相談をしていたことは言うまでもありません。しかし、夫は冷静で「来年以降に考えよう」と言われてしまいました。1人じゃ練習に行けないし、、、夫が来年以降と言えば、それまで我慢しなくちゃならないのかなぁ???
そろそろ、夏の耐久の話題も出始め、ワクワクする季節を迎えました。


2002年2月20日

土曜は、柴犬のミニオフ「ドッグカフェ巡り」に出掛けました。
犬連れで室内のカフェに入れると言うのが寒い季節には魅力です。カフェには60坪のドッグランもあり、とても清潔でいいところでした。しいて残念だったことは、その日がとてもお天気が良くて、暖かい日だったこと。。。でも、大雪で道路の心配をするよりは晴れていた方がいいには決まっているのですが。。。何か悔しい記がしたのは、私だけだったんだろうか?
このオフのレポートは、また追って家族のページで紹介しますので、楽しみにしていてくださいね。

日曜は、今年から始まったオンロードのレースのオフィシャルに行って来ました。まだ日が出る前の集合で、何度か行った場所だったのに、入る道を通りすぎで少し遠回りをしてしまいました。でも、わりと早めに行き過ぎてしまったことに気が付いて良かったです。ゴール間際に雨が降り出したものの、大きな事故もなく無事チェッカーが迎えられて良かったです。

今日は、耳鼻科へ行くのをサボッて、名古屋場へ梅を見に行って来ました。まだ時期的に早かったようで、二之丸の梅しか咲いていませんでしたが、見事な梅の花を見ることができました。来月に入ったらもう一度行ってみたいと思います。



2002年2月13日

明日は、バレンタインディです。
特にプレゼントをする予定はありませんが、イベントには心が弾みます。
この時期になると、デパートのお菓子売り場には、日頃出店していないメーカーの売り場が出現し、チョコレート好きの私には嬉しい季節です。期間限定と言う言葉にワクワクしながら、「ひぇ〜、コレ一粒で、板チョコが2枚・・・」などと、庶民的な悲鳴をぐっと胸にしまい込んで見て回ります。今年は、戴いたデパート商品券で、大盤振る舞い・・・と言っても5箱だけ買いました。もちろん、当日を迎える前にすでに全部空箱になっています。

最近、ビーズを買いあさっている私は、ついにお道具箱を買ってしまいました。何年か前に買ったビーズや金具も箱に詰めてみると、なかなかいい感じのジャストサイズ・・・。って言うことは、もうこれ以上はビーズを買っちゃダメってことかな?つい衝動買いしてしまうので、いい処方かもしれない。

2002年2月6日

立春も過ぎ、梅の花が咲き始めました。
先週買ったガーネットと淡水パールで作るネックレスのデザインを始めました。粒が足りれば2種類作ろうと、必要な金具は揃えたのですが、まだデザインが決まりません。書いては消し書いては消し、、、焦っても仕方ないので、ゆっくり決めようと思います。
それで、ネックレス用の金具を買いに行ったとき、由葉と桂の人形でも作ってみようと思い紙粘土を買ってしまいました。半分に分けて、座っているものと、伏せているものを作ってみましたが、夫の評価はいまいち、、、もう少しデフォルメ氏他方が良いとの感想。まだ真っ白のままで、座っている方はなんとなく犬に見えるのですが、フセの方は、豚なんだか、牛なんだか、、、我ながら?どうしても犬には見えません。色づけをしたら、少しはそれらしく見えるようになるんでしょうか?さっ、絵の具とニスを買いに行かなくちゃ。。。


2002年1月30日

>先週に引き続きお誕生日ネタです。ごめんなさい。
某デパートで、ガーネットの即売(?)をやっていて、すごく気になっていて、でも決してやすい物では無いし、迷っていたのですが、自分へのお誕生日プレゼントとして、一番安い粒を1連買いました。そのままつなぐと1連のチョーカーが作れる程度です。そして、その同じコーナーが週が変わるとパールに変わっていました。ついつい、つられて淡水のこれまた一番安い粒を1連分買いました。この2種類合わせてネックレスを作ろうと思います。いつ出来るのかはまだ未定ですが、来年の誕生日までには作りたいと思います。

誕生日と言えば、もう数年前から、夫から物のプレゼントは貰っていません。某車のCMじゃありませんが、「物より思い出」と言うことで、お誕生日の前後の休日にデートをするのが、プレゼントの代わりです。
今年は美味しいコーヒー屋さんへ行きました。コーヒー屋さんって、沢山の楽しみがありますよね。メニューを見て選ぶ楽しみ、そして、コーヒーが入るまでの時間を楽しむ、メインイベントのコーヒーを味わう、そして、余韻を楽しむ。なかなか素敵な時間です。

さあさ、お誕生日週間と浮かれているのもこれくらいにして、気持ちを引き締めてまた1週間頑張りましょう。

2002年1月23日

昨日は、??才の誕生日でした。ごくごく普通の1日でした。
でも、21日に外出したときに、自分へのプレゼントとして、ゴージャスなデザイン(?)の紙袋の濁点の多い名前のお店のトリュフを買いました。「お家使いですか?」との問いに「ハイ!」と答える瞬間、贅沢な気持ちになって買っただけで満足している私って、ちょっと悲しいかも。。。勿論家で、夫と2人で美味しく食べました。お誕生日週間(?)なので、今日も外出したときに、熊のマークのちょっと伸びた感じ(?)の名前のお店の生チョコを買いました。今日も夫と2人で美味しく食べました。スーパーのお菓子売り場のチョコレートも好きだけど、ちょっと贅沢な気分になれるチョコレートもたまにはいいですね。



2002年1月16日

手探りでパソコン通信を始めて、まる7年になりました。
毎年今頃になると思い出すのが、阪神の地震です。ニュースで「阪神大震災から○年」と聞くと、「あぁ、もう○年かぁ」と通信歴を振り返ります。機械音痴の私としては、かなり早いパソ通デビューだったと思います。白黒画面に向かって、コマンドを打ち込みながら、メールチェックをしていた事も今では懐かしい思い出です。
自宅のパソコンはwin3.1で、インストールしたファイルを探すのにもやっぱりコマンド・・・。今でもパソコンの設定に四苦八苦しているような私がよくもまぁやっていたなとホント自分の事ながら感心してしまいます。

さてさて、小正月も過ぎ次のイベントは旧正月?そう言えば、新年会してないなぁ。



2002年1月9日

さあ、新しい1年の始まりです。
今年のお正月は、義母の神社で過ごすことが多かったです。義母に代わって窓口に座ったり、3日の大雪では参道の雪かきをしたりと、例年とは違いなかなか忙しくお正月を過ごしました。
昨年末はおせち料理を作りました。まっ、出汁巻きとたづくり、酢レンコン程度の事なんですが、、、それでも、お正月らしいお正月を迎えることが出来ました。と自画自賛です。
神社の方も一段落ついて、昨日と今日はだらけた生活をしています。

だらけだ生活が出来るのも後わずか、思い残すことが無いように(?)過ごしたいと思います。
う〜ん、、、新年最初が、こんな内容でいいのかなぁ?なんだか、先が思いやられるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。