1998年 10月 11月分と12月   トップへ戻る



今年の思いでと言っても、、、3歩歩いたら忘れてしまう私には、1年の反省と言うのは、とっても難しいことだったりするのですが、なんとかいろいろ思い出してみようと思ったわけです。。。

今年一番の出来事は、やっぱりこのウエブサイト「HANAの家」を作ったこと!!
パソコン通信を始めてまもなく、計画は始まったのですが、何をどうしたらいいのかわからず試行錯誤で数年過ごし、今年5月の終わりにやっと立ち上げることが出来ました。
「HANAの家」のお誕生日は、5月27日と自分で決めています。はじめは今以上にまとまりもなく、工事中だらけでした。皆様のご意見を参考に少しずつ直して今に至っていますが、まだまだ成長を続けていきます。

二番目の思いでは、やっぱり由葉が我が家の家族になったこと!!
前に一緒に暮らしていた犬が天国に行ってから、獣医さんのすすめもあって、また犬と一緒に暮らそうとは決めていたものの、なかなか縁がなく、1年がたってしまいました。
「由葉」との出会いは本当に偶然でした。神様がこの子と出会わせてくれたと信じています。
わんぱくで、甘えん坊でだけど、元気でいて欲しいと願っています。前の子は、知識不足のために病気にしてしまったので、もうそんなことがないようにしたいです。

あとは、何かなぁ・・・
今年は、レース写真を撮ることがマイブームでした。
たくさんのフィルムを使って、甘い自己評価でも、何10枚に1枚くらいしか良い写真は撮れないけど、これは来年もぼちぼちと続けて行きたいと思っています。
もう少し上手になったら、写真のページを作って披露したいと思っていますが、、、いつになることでしょう?

続けてレース関係ですが、今年も夏耐久1回だけの参戦、夏だけのカーターでした。
でも去年よりは、たくさん走りに行ったような気がします。
去年も同じことを言っていたけど、来年はスプリントも出たいなぁ。。。

それから、健康のことですが、ダイエット宣言をしました。
風邪をひいたことがきっかけで、寒さに負けて朝一番の体重測定をさぼってしまいました。。。
でも、毎日体重測定をする事で、体重の増減を意識することが出来るのは良いことだと感じています。寒さ大作を考えて体重測定を再開したいと思います。

それから、、、それから、、、
楽しいことも、辛いこともいろいろあったけど、でも、自分の評価としては良い1年でした。
いよいよ20世紀最後の1年!新しい目標をたてて、頑張りたいと思います。




12月22日

土曜に三越へシュタイフ博物館展を見に行きました。
どのテディもみんなそれぞれに可愛くって、、、でも、みんなガラスのケースに入っていてちょっと寂しかったです。みんなナデナデできたらいいのになぁ・・・なんてことを考えながら見ていたのでした。でも、出会った人全員から撫でられていたら、最古のテディは無事に保存なんて無理ですね。
想像どおり展示会場の隣は、クマだらけの売場になっていました。
密かにいつもよりお財布の中を満たして行ったのですが、この子を連れて帰りたいと言うテディに会うことは出来ずに、帰ってきました。

今年も後1週間と少し、、、今年の十大ニュースとか毎年考えるのですが、今年もまた平凡な1年だったような気がします。
来週は「HANAの今年の反省」と題して、今年の出来事をいろいろ思い出してみようかな、と思っています。水曜日の更新になると思います。




12月15日

実は、、、ダイエットのページの更新をしていません。。。本当は、月初め10日くらいまでには更新する事に決めているのですが・・・。
詳しい事情は健康の方へ書きます。来週くらいです。

土曜に友達が通っている絵画教室の作品展をみてきました。
お気に入りは、友達の作品ではなく、、、版画が気に入っています。、当日は版画作者3名も会場にいらしていて、3人のやりとりがとても楽しかったです。絵画教室で知り合った同士らしいのですが、まるで幼なじみのおじさま方でした。
実は、友人のお誕生日プレゼントにお願いしていた版画を受け取ったのですが、そのおじさま方に、額の選び方や裏打ち(用紙をピンッとさせる処理らしいです)をしてくれる業者さんなど、いろいろ教えていただけました。

その展示会場へ行く途中、昼食をとったお店がいい感じです。
名古屋市M山区にあるPケット(別に実名隠さなくても・・・)と言うコーヒーとお食事のお店なのですが、店内にはメニューが無く、ママさんが「今日は○○と◇◇ができるよぉ」って口頭で教えてくれるのです。聞いたときの第一印象で「じゃあ○○にします。」って注文をします。メニューをみると「これにしようかなぁ、でもこれも食べたいなぁ・・・」と迷ってしまう私には、聞こえたイメージでとっさに決めてしまえるのでうれしいお店です。今度は友人おすすめの「カレートースト」を食べてみようと思います。
カレートーストは、給食のカレーシチューの日を思い出させてくれるメニューで、深皿にカレー、別皿にトースト、ほかにはミニサラダやちょっとしたおかずがお盆に乗って出てきます。少し味見をさせてもらったんだけど、カレーがすっごくおいしかったです。私は「赤シチュー」を食べましたこれもすっごくおいしかったです。満足!・・・ってちっともはんせいじゃないなぁ。。。





12月9日

のろのろと書いていたら、日にちが変わってしまいました。

6日の日曜、同僚の結婚披露宴でした。
同僚4人で「余興」を頼まれ、1週間ほど打ち合わせたり、いろいろ準備を進めていましたが準備を進めた3人が、締め切り間際にならないと気合いの入らないタイプのようで、木曜の打ち合わせで、いろいろな新しい案が出てきたり・・・。
どうにか準備もまとまり、本番間際まで練習をしたりしていましたが、職場のみなさまのヤジに支えられなんとか無事終了しました。
ヨソの花嫁さんも何人か見かけましたが、みんなきれいでした。
う〜ん、、、私もあんな頃があったのよねぇぇぇ  あったハズ  あったと思うけど・・・。




12月1日

今週はちゃんと火曜です。
・・・って、自慢にならないか(^^;;;

日が短くなって寒くなって、、、朝なかなか起きられないので、先週から「日にちが変わる前に眠ろう」と決めました。
なんとか、その日のうちにお布団には入るものの、マンガ読んだり、テレビをみたりしているうちに、やっぱり日付が変わってしまう。。。もっと早くお布団に入れはいいのだけど、スポーツクラブから帰って、パソコンの前に少し座って、、、そうしているうちに、もう1日が終わってしまうのよねぇぇぇ。・・・なんだか、反省というより愚痴っぽくなってしまいました。

土曜日、鈴鹿サーキットへ「フォーミュラニッポン」(元F3000)の予選を見に行って来ました。観戦と言うよりは、写真を撮りに行ったと行った方が正しいかもしれない、まがいなりにも一眼レフのカメラを買ってもうすぐ2年、今年の夏からレースの流し撮りをし始めました。毎回、自分的にOKな写真が20枚に1〜2枚ですが、プロの目で見たら、ほぼ全部がダメ写真です。。。もう少し上手になったらカメラをグレードアップしたいな!
この日のお小遣い、観戦券・交通費・駐車場代・飲食代・おみやげのうち一番高かったのが、交通費(往復高速代2000円)でした、一番安かったのが観戦券で400円(鈴鹿の遊園地券があったので、、、)まっ、ダントツで高いのは写真のプリント代でしょう(^^;;;
この日も4本とりました。ある意味では反省かも。。。

私のレース観戦での秘密の楽しみを教えてしまいましょう(^-^)
それは、お昼寝!青空の下、エンジン音を子守歌にお昼寝をするのって、すっごく幸せ!
この日は、自由席だったので、ビニールシート敷いて、ダウンジャケットを敷き布団代わりにウトウトしました。風が少し冷たくて、とても気持ちよかったです。でも、知ってる人に見られたら恥ずかしいかも、、、

では、また来週!


11月26日

・・・いきなり第2回めだというのに、やってしまいました。今日は木曜。。。
今週の反省は、更新が遅れたことです。。。ごめんなさい。

先週、見てきました。獅子座流星群!
11月18日の明け方、、、と言うよりも夜中、2時に起きて、空気が少しでもきれいでネオンなどの照明が少ないところを探して右往左往、出発から1時間半、岐阜県のとあるパーキングで上を見上げている数グループを発見!
照明が少し気になるものの、わりときれいなトイレ(女性には大きなポイント)もあるので、そこで見ることにしました。
はじめは、立って見上げていたのですが、首が疲れるので、車から毛布を持ち出し、車の通らない所を陣取って、寝ころんでみました。
はっきりと確実に見られたのは3.4個でしたが、「今のそう?」「目の錯覚かも」と言うのを会わせると10個ほど見ることが出来たような・・・。
寒かったけど、行って良かったです。

来週は、ちゃんと火曜に更新するゾ!!


11月17日
・・・と言うことで、今週の反省です。
う〜ん普通の1週間でした。

そうそう、11日水曜日、職場の人々と、体育館を半面貸し切ってバレーボールをしました。
バレーボールをするのは10年ぶりくらいで、「サーブが入るかなぁ・・・」とか思っていたけど、それ以前に、飛んできたボールをパスする事さえ大変でした。
少し慣れて来た頃には、両腕が打ち身状態で、痛いのが怖くってボールから逃げていました。
私のチームが負けたのは、私の責任ですぅぅぅ。

でも、楽しかったです。
アフターバレーボールもしっかり楽しみました。手羽先うみゃぁぁぁ!!


15日は、犬の由葉を2階の部屋へ移すため、大掃除と部屋の移動をしました。
夫が汗を流して一生懸命片づけモノをする横で、私は休憩ばかりしていました。
それでも、目標の由葉の引っ越しは無事終わりました。今、私の部屋の隣に由葉がいます。

あぁ、それでも大掃除はまだまだつづく。。。

今晩は、少し仮眠を取ってから、獅子座流星群を見に行く予定、風が強くなったおかげで、夕方には、1面覆われていた雲も、流されて夜空が広がっているようです。
感想は、来週ここに書きたいと思います。

それでは、皆様お休みなさい。。。