1999年 1月 2月分   トップへ戻る

1999年2月25日

2日遅れになってしまいました。
普通の1週間だったんです。何を書こうかな・・・と迷っているうちに今日になってしまいました。

そうそう、2月に入ってずっと宴会続きだったりして、まともにスポーツクラブに通っていなかったのですが、今週はちゃんと月水金行けそうです。
あぁ、思い出しました!!20日土曜に、ボクササイズを体験しました。ボクシングの動きを振り付けにしたエアロビです。
はじめに基本のポーズや基本の動きの説明を聞いたものの、なれている人とは、パンチの早さの違いが一目でわかるほどのへろへろパンチしか出来ないし、先生の合い言葉もわからなず、はじめは振り真似をするだけで精一杯でしたが、徐々になれてくると、ついつい一生懸命に動き、1時間たった時には汗だくでしかも両腕が上がらないほどに疲れ切っていました。
普段のエアロビよりも辛かったけど先生のリードもわかりやすくとても楽しかったです。また機会を見つけて受けて見たいと思いました。

さて、話題はすっかり変わりますが、もう来週は3月ですね。
桜のつぼみの観察が楽しみです。



1999年2月16日

このところ宴会続きで、おこづかいがピーンチです。
先週は、10日に職場の人と飲みに行き、11日は法事で飲み、13日はスポーツクラブで知り合った仲間と宴会をして、、、2月は飲み会がない週が無いです。しかも、このまま3月にも続きそうな雰囲気です。そんなにお酒は飲まないのですが、私の場合、食べる食べる、飲むと更に食べる・・・と言うわけで、おこづかいと同じくらい体重が心配です。おこづかいは減り続けて、体重は増え続けて、あぁ、これが逆だったらいいのになぁ・・・と真剣に考える今日この頃です。

でも、ちゃんと食べて適度に飲んでいるからか、すごく元気です。時々胃が疲れたかな?と思う日もあるけどすぐに治ります。「お酒は飲み過ぎなければ体にいい」と言うのを身をもって体験しているような気がします。宴会が一段落しても、2日に1回くらいはお酒を飲むようにしようかな?


1999年2月9日

土曜日は、毎年恒例の仲間の新年会でした。
不思議な集まりで、何の会?と聞かれると答えに困る仲間です。私は勝手に「年齢不詳友の会」と名付けています。もともとは会社で知り合ったのですが、友達の友達・・・と言うことで、いまや職場はバラバラ、年齢もマチマチ、趣味もサマザマで、一見なんの共通点もありません。でも、何となく気が合う気楽な仲間です。

はじめの頃は、お正月休みに私の家で、お昼スタート後自由解散の耐久宴会をしていたのですが、ここ数年は、いろんなお店へ行くようになりました。
今年は、守山区のキッチンを貸し切っての会で、お料理だけお店にお願いし、好きなワインを買って持ち込みで楽しみました。お店の家庭的な雰囲気も手伝って、ホームパーティーのようで楽しかったです。

ところで、私いつまで新年会が続くのでしょう?少なくともあと2回予定があります。もう2月中旬なのに・・・。



1999年2月2日

風邪予防のひとつとして、毎日唐辛子を食べるようにしています。
・・・と言っても唐辛子をそのまんま食べるわけでは無いです。(当たり前か!!)キムチの素を雑炊やうどんなどに入れたりして食べています。美味しくって体に良くって嬉しいです。
他には、夜の外出の時は、毛糸の帽子を被っています。

私には、もう一つとっておきの冬の秘密兵器があります。
ちょっと恥ずかしいけど、あったかアイテム「肩当て」
少しスタンドカラーになっていて、脇はひもになっている短いダウンベストのようなもので、それを着てお布団に入ると、肩の隙間も暖かいと言う優れモノです。背中と首も暖かいので、朝起きてからそのままで朝ご飯をたべたり、顔を洗ったりしています。
私のは、ダウン入りなんですが、先日某スーパーでフリースの生地のモノを見つけました。
フリースは、ほつれが少ないので、簡単に自作出来るかもしれないですね。。。お試し下さい!!


1999年1月26日

昨日一昨日雨が降って、空気の乾燥が少し和らいだような気がします。
おかげで、風邪が治りましたが、まだ油断は出来ないと思います。無理せず、うがいをしたり、たくさんビタミンを摂ったりして予防につとめたいと思います。

体調も戻ったことだし、運動量を増やして、体重も元に戻さなくては、、、元にと言いうよりも、更に減らさなくてはいけないのでした。風邪が治ったら食欲も減ってきました。

これは、健康のページで書こうと思っていたのですが、、、
寝る前に食事をすると胃もたれするだけでなく、寝起きも悪くなります。これは、たぶん眠っている間も胃が働き、体が休まっていないからなのかな?と感じます。(事実はわかりません、調べたら健康のページで紹介します)
朝、目が覚めないのに加えて、腰痛持ちの場合、腰も痛く更に朝起きるのが辛くなります。
でも、お腹がすくと、なかなか眠れないんですよね。。。
そんなときは、ホットミルクを飲むと良いそうです。カルシウムが良いのか、タンパク質がいいのか、体が温まるのがいいのか、全部が良いのか、、、よく眠れます。
すっごく寒い夜は、ホットミルクに蜂蜜を少し入れて飲むと体が温まりやすいような気がします。

今日は少しまじめなお話でした。

1999年1月19日

新しい年が始まりました。
今年のお正月は、書き初めをしてみようかな?なんて考えていたのですが、新年早々風邪をひいてしまったこともあって(言い訳)、お年始の挨拶に出かけた以外は家の中でゴロゴロと、お正月を過ごしてしまいました。そんなわけで、まだ今年の目標も立てていなかったりします。

今年に入ってからの休日は、ゴロゴロで過ぎて行きます。
猫や犬とひなたぼっこをして過ごす時間はとても気持ちが良く、ただのゴロゴロでなく、心身ともに休まるような気がします。これは動物がそう言う「気」を出しているからなんだと思います。。。なんて、自分のゴロゴロを少しでも意味あることにしておかなくちゃ・・・。

秋に風邪を引いたときに続いて、今回も風邪を引いて食欲がましてしまいました。休日はゴロゴロして過ごして、体はコロコロになって行く!!