1999年 3月 4月分   トップへ戻る

1999年4月20日

先日、ちょっとした出来事があって、つくづく自分がイヤな奴だと思いました。
ちょっと長文ですが、、、

日曜はダートトライアルの競技会があってオフィシャルとして参加した帰りにお腹がすいて、某ハンバーガーショップのエビバーカーが食べたくなって、帰り道にあるお店に入りました。
レジは3カ所で、どのレジも2〜3人の人が並んでいたので、一番入り口に近かった列に並びました。自分の前にいた3人は、1グループだったようで、内心「ラッキー」と思いながらしばらく待っていると、前の家族の品物を半分ほど用意した店員は、なぜかレジを離れ、何か捜し物を始めました、更に前の家族をそのままに、もう一人前の客の注文の品と思われる商品の袋を持って右往左往した後、いったんレジに戻り会計をしている様子でした。

前の家族は、会計を済ませ番号札と商品を持って、店内のテーブルへと向かいました。
おぉ、やっと私の番だ!!と思ったのもつかの間、前の家族を対応していた店員はいなくなっています。私は、店員のいないレジの前で、しばらくカウンター内を観察していました。そのレジの担当と思われる店員は、カウンターの中で右往左往していました。
自分にとってかなりの時間がたったときに、違う制服の人が「ここは・・・」良く聞こえなかったのですが、なぜ人がいないのかを店員に注意したようでした。
この時点で、店員に注意する前に、客に「お待たせして済みません」とか言えないのかな・・・
更にしばらくたってやっと店員がレジに戻ってきたのですが、「遅いからもういいです。」と店員に告げて何も買わずに店を出ました。

手順が悪いのも、人手が足りずに色々な事をしなくてはならないのは、その店員の責任ではなく、お店の作業手順に問題があると感じました。店員に文句を言っても仕方が無いと思いつつ、さんざん待って黙って帰ってくるのも悔しくて、店員につまらない言葉をかけてしまった自分に反省しています。
店員に文句を言うより、「責任者はどの人ですか?」だったのかもしれないです。

その店を後にし、別のハンバーガーショップで、作りたての照り焼きバーカーを食べました。
注文を聞いてから作るのをウリにしているその店では、待たされても仕方ないと思えるのに・・・


1999年4月14日

3月中旬から、仕事が忙しいというのを言い訳にスポーツクラブ通いを良くサボっています。
以前は、少しぐらい忙しくても、疲れていても、行っていたのに、、、一度休むと、出かけるのがおっくうになってしまいます。一度無理矢理に出かけてしまえばまたリズムが戻ってくると思うのですが、なかなか腰が上がりません。来週から気合いを入れて頑張ろうと思います。

2週連続でバドミントンの練習をしました。少しは上達したと思うのですが、、、自己満足では、いけないので、何か目標を持って練習に励みたいと思います。


1999年4月6日

日曜にバドミントンの練習に行きました。私の特訓です。
来週の日曜も練習です。これで少しは上達するかなぁ・・・上手にならないと教えてくれている方々に申し訳ないです。でも、自宅で練習するわけもいかないし、せめて素振りのおさらいくらいしておこうかな。
バドミントンのあと、満開の桜に誘われてお花見をしました。
ピクニックに最高なお天気に恵まれ、楽しい時間を過ごしました。
運動をして、少し酔っぱらって、自宅に戻ってうたた寝をして、とってもいい1日でした。

今日の昼の嵐で、沢山花が散ってしまってすこし残念です。
風に舞って盛大に散る桜が好き!!


1999年3月31日

いきなりですが、1日遅れてしまいました。・・・反省!
特に理由は無いんです。ねむくって、ウトウトしてしまったらパソコンの前までくる力が無くなってしまって・・・ウダウダ、う〜ん、と言うことです。

いよいよ桜の季節です。
桜は花の中でも特別なんです。パッと花を咲かせ、いさぎよい散り方、大好きです。
ワクワクして、何処の桜も同じじゃん、と思いつつも、あちらの桜こちらの桜と見て回ってしまいます。お酒を飲んで騒ぐお花見はそれはそれでいいと思うのですが、やっぱり桜並木を歩く方が好きです。

そんな大好きな桜ですが、一つ悩みの種が、、、
私の駐車場の近くには沢山の桜があって、花が散る季節は、雨が降ると車は花びらをまとい、葉の散る季節は、落ち葉に埋もれてしまうのです。。。
それでもやっぱり桜は大好き!!

あぁ、桜餅食べたいなぁ・・・。


1999年3月23日

3月18日、ン回目の結婚記念日を迎えました。
これまでも、前後の週末に2人で食事に出かけていましたが、ここ数年は決まったレストランを予約して、食事をしています。何年か後に「いつもの席をご用意しています」なんて言われるようになったらいいなぁ・・・なんて考えたりします。
今年は食事の他に犬をつれて旅行に行く計画をしていたのですが、犬連れで泊まれる宿がすでに満室だったため、旅行はやめてしまいました。ちょっと残念に思っていましたが、週末の天気が良くなかったので、今なって自宅でのんびり過ごせて良かったなと思っています。小さな幸せ・・・。

昨日は、朝からスポーツクラブへ出かけ、エアロビクスをしました。1度家に帰り遅い昼食のあと日光浴をしながら昼寝をし、夕方またスポーツクラブへ行きました。いつも月曜に受けているダンスのレッスンを含め3本のレッスンを受けました。おかげで今日は、脚腰がだるいです。もうこれからは1日3本のレッスンを受けるなんて無茶はしません!!


1999年3月16日

今日、会社の健康指導の個人面接がありました。
その時に、体脂肪が多いこと、成人病に向かってまっしぐらなので注意したほうが良いなどの指導を受けました。
夫の家族と同居しているため、義母や義妹が食事の準備をしてくれると、残しづらくて食べ過ぎてしまうことなどを話すと、家族にダイエット宣言をする事をすすめめられました。
早速、今日夕食の時に「会社の指導でこのままだと栄養指導コースだと言われたから少し節制します」と言って、大皿のおかずは、小皿にあらかじめ取り分けて、それ以上におかわりしないことにしました。
ついパン屋さんで買ってしまった菓子パンも、気になるものの今のところ我慢しています。明日朝ご飯に食べようと思います。
今日「明日から・・・」と言ってしまうと、明日も同じ繰り返しのような気がして、、、
でも、3日坊主になる可能性は大です。休日が第一関門です。



1999年3月9日

今シーズン、F1が開幕しました。
なのに私は、開幕戦のテレビ中継を見逃してしまったのです。
日曜、夜中に放映があると勝手に思いこんでいた私は、番組欄を確認もせず、ダラダラゴロゴロとすごしていました。いつもなら「○っていいとも増刊号」を見ているのに、その日に限って別のチャンネルをつけたままうたた寝をしたり別のことをしたりして過ごしていました。遅い昼食を取ったときも、なぜかテレビを見なかったんです。。。今思えば不思議でなりません。

結局、スポーツニュースで結果を少しだけ見ただけとなってしまいました。
あぁ、開幕戦を見逃すなんてぇぇぇ、思いっきり反省です。
2輪のワールドGPは見逃さないように気をつけなくちゃ・・・。

1999年3月2日

明日はお雛祭りです。
私の雛人形は、毎年実家で母が飾ってくれています。
段飾りのお雛様ですが、父が作った専用の飾りケースの中でコンパクト(チェストサイズ)に納まっています。私は、雛あられや白酒を持ってお雛様を見に行くだけとなってしまいました。今年は、お菓子を買って母に渡したものの、お雛様の顔は見てません。あぁ、いけないなぁ・・・。

雛祭りと言うと、ちらし寿司!と思うのは私だけなのでしょうか?
マグロとかイカとかエビとかと言う生もののネタは無く、かんぴよう、レンコン、しいたけを炊いて寿司飯とまぜ、錦糸卵と紅生姜と焼き海苔をふりかけただけの質素なお寿司ですが、私にとってはごちそうなんです。今もこのちらし寿司が大好きで、時々お手軽な○○園の寿司太○を利用しています。

あっ、こんな話をしていたら、ちらし寿司が食べたくなってきちゃった。。。