1999年 5月 6月分   トップへ戻る


1999年6月29日

日曜日、あるスポーツクラブで「アロマリラックス」と言うのを体験しました。
いつもはガラス張りのエアロビクススタジオですが、カーテンで外の視界を遮った室内は、ラベンダーの香りが満ちていました。
においに弱い私にとっては、少しきつく感じたので、出入り口付近に陣取って始まりを待ちましたが、すぐに香りになれてしまいました。
インストラクターの指導のもと、足、腕、肩、首、顔を自分で指圧して筋肉の緊張をほぐしてから、横になると、室内の照明は徐々に暗くなり、インストラクターの「お話」が始まりました。

「ここは高原です。日が落ちてだんだん暗くなってきました。空にはほしが見えてきました。。。しばらくここで休むことにしました。。。」
ここまで聞いたときは、まだ『暗くなった高原で休憩なんかしていたら、遭難しちゃうよぉ』などと心の中でくだらないつっこみを入れていたのですが、、、知らぬ間に、インストラクターの声は遠く小さくなっていました。

照明が明るくなりインストラクターの声が耳に入ったときには、「あ〜ぁ、よく眠った!」と言う、心地よい目覚めの様な感覚でした。

「リラックス」と言うのがどういう状態なのかよく理解できていないのですが、すごくさわやかな気持ちで「アロマリラックス」の時間を終えました。
また機会があれば、受けに行きたいと思います。


1999年6月22日

先週、「毎朝体重を計ります!」の復活宣言をしたばかりなのに、つい朝起きてすぐに飲んだり食べたりして、体重を計れずにいます。これではいけない!!
スポーツクラブも週1回しか行っていません。なんとかリズムを取り戻さないと・・・。

蒸し暑いせいか、5月病が遅れてきたのか、なんとなくやる気がでないんですよね。どうしたらいいのかしら?気合いの入るいい方法、誰か教えて下さいね!


1999年6月16日

いよいよ、名古屋のムシムシする夏がやってきました。
今日は、30度をこえたそうです。・・・と聞いただけで、暑いあっつ〜〜ぅぅぅい!!
夏は、脂肪を燃やしやすい季節なので、今年も頑張ろうと思います。
「毎朝体重を計ります!」宣言の復活です。

実家に猫がやってきました。やって来たと言うよりは、私が押しつけたと言うのが正しいです。
日曜に家の近くのペットショップへ犬用のトイレシートを買いに行ったら、「子猫さしあげます」と張り紙がされてケージの中に4匹の子猫が眠っていました。
その中の1匹が昨年まで実家で飼っていた猫と同じ白いお腹の茶トラ。早速実家に連絡を入れ「見るだけでもいいよ」と両親を連れて再びペットショップへ行き、茶トラと両親のお見合い、気に入ったようで、子猫を引き取りました。
今日、ご飯と猫用ミルクをお土産に子猫に会いに行って来ましたが、元気に飛び回っていました。
カメラ持参で写真を撮ってきましたので、近いうちに猫のページに写真を載せようと思います。


1999年6月8日

今日は気分がすぐれません。
昨日、友達とハンドリラクゼーション(マッサージ)を受け、みんなで食事をして楽しく過ごし、今日は、針医者の施術を受け、この上ない良い状態なハズなのに。。。いったいどうしてしまったんでしょう?

社会的にはすっかり大人なのに、精神的には成長していません。もう少し自分が大人であれば、強い気持ちを持っていれば、こんなにつまらない気持ちでいることは無いバスなのに・・・と思うと、どんどん自分が情けなくなって、どんどん沈んでいってしまいます。

気分が晴れない時は、「パッと騒ごう」とか言いますが、騒ぐとよけいにむなしくなって、ますます疲れてしまう。。。静かにに自分を見つめた方がいいみたいです。


1999年6月1日

1BOXやワゴンタイプの車が多くなった今日この頃ですが、私の車はスポーツタイプの軽四です。
先日、車に乗っていて背の高い四駆の車にひかれそうになりました(^^;;;
私は直進、相手は左の道から左折して私の前に出てきました。夜だったおかげで、ライトで「車が来ているかも・・・」と気づいたので良かったのですが、相手は左折のため多少減速していたものの「安全確認しとんのか?」と言う感じでした。
「もーぉぉぉ、あなたが事故をするのは勝手だけど、私を踏まないで!」などと思いつつ、ふっと思い出したこと・・・
そう言えば、私も軽四の1BOXの車に乗っていて、車線変更しようとして、某外車に気が付かず踏みそうになったことがありました。
1BOXのような着座位置の高い車を運転するときは、前後左右の他に、「下」にも細心の注意をはらわなくてはいけませんね。
・・・私の車、屋根を目立つ色に塗った方がいいのかなぁぁぁ???


1999年5月26日

2週連続1日遅れです。反省!

ホームページ開設1周年記念として、何か特別なコーナーでも設けようかな?と考えてはいたのですが、、、考えているうちに、1周年記念日を迎えることになってしまいました。
プランは、自分の今日までを振り返る、「HANAちゃんの出来るまで」みたいなのが第一候補だったのですが、プランを少し練っただけとなっています。
何もしないのは寂しいので、ホームの壁紙だけでもゴージャスにしようかな?

・・・月刊「HANAちゃん」とかって、来年の5月まで、毎月自分を紹介するって言うのはどうかなぁ?何か良いアイディアがあったらお寄せ下さいね。


1999年5月19日

1日遅れです。
テレビを見ながら眠ってしまったようで、、、気が付いたら午前3時でした(^^;;;

16日日曜、一番下の兄の結婚式でした。
週間天気予報では、雨が降るなんて言ってなかったのに・・・土曜の夕方からポツリポツリ降り出した雨は夜中どしゃ降りになり、雷まで鳴り出してしまいました。「雷だから朝は晴れてるよね!」と言う期待は外れ、朝もまだ雨が残っていました。披露宴会場と結婚式場を往復しなくてはならないので、雨が上がることを祈りつつ会場へ向かいました。
留め袖を着付けてもらい、花嫁さんの出来るまでを見学。。。式場へ向かう頃には雨も上がり一安心でした。
披露宴では、夫と「お歌のプレゼント」をする事になっていて、身の程知らずの私は、英語の曲を選曲していたのでした。披露宴が始まっても、アルコールが入ると声が出なくなるので、大好きなビールを我慢していました。司会者に「ちなみに私たちの出番はいつでしょう?」と聞くと、「最後です」と無情な回答。。。ひぇぇぇ、最後までビールはお預け???かなりショックでした。でもきっと妹からの心のこもった歌だから、と言う配慮だったんでしょうね。
唄い終わってから、目の前に並んだグラスを、順に飲み干したことは言うまでも有りません。(弁解しておきますと、とびっきり酒飲みと言うわけでは有りません。楽しく飲むのが好きなだけです。)
歌の方は、良くを言えば、ちよっとうまくハモれなかったところもあったのですが、まあまあな出来だったと思います。
暖かい感じのする結婚式、披露宴でした。

・・・兄のお嫁さんは兄より10才も年下で、勿論私よりも年下です。一番上の兄のお嫁さんも私より年下です。あぁ2人の年下のお義姉さんです。。。


1999年5月11日

9日の日曜は、母の日でした。
土曜は出勤だったのですが、午後から休暇を取り母へのプレゼントを買いに行きました。
実家の母へはトートバッグ、義母のへは足ツボのボード(30センチ四方の板にイボイボが有って足の裏のツボを刺激する健康グッズ)を買いました。
実家の母の希望は、自分が持っている物と同じ形の一回り大きい物だったのですが、私が購入してから10日もたっていないのに、もう在庫切れで、別のトートバッグを買いました。
義母には、お友達にあげたいと言うことで、私が使っている足ツボボードを4枚買いに行ったのですが、これが重い!!矢場町のパルコ南館で購入し栄まで、とぼとぼと歩いて帰ってきたのですが、自宅にたどり着いた時には、マジで疲れきっていました。
今日、義母から「アレ(ボードの事)評判良かった!もう2枚くらい買ってきて」と言われ、喜んでもらえて嬉しかったのですが、アレをまた抱えて帰ってくるのか。。。と思うとちょっと・・・。


1999年5月4日

1週間サボってしまいました。
5月連休中に改装工事でもしようかな?と考えつつ、新しいプランも思い浮かばないまま1週間が過ぎてしまいました。

楽しみだった5月連休も明日まで、さて、私は何をして過ごしていたかというと・・・
「HANAの連休日記」

4月29日緑地公園へお散歩
犬を連れて公園へピクニックに行くことにした。
でも、お弁当を調達する前に公園に着いてしまったので、ひたすら歩いた。とにかく歩いた。
八重桜が散り始め、風が吹くと花吹雪がキレイだった。ツツジ、タンポポの他たくさんの花が咲いていて緑もキレイだった。

4月30日友達とレストランでランチ
パルコのレストランで友達と食事をした。
メインディッシュ1種類を選び、スープ・サラダ・パン・デザートなどは、バイキングだった。ひかえめに食べるつもりだったのに、気が付けば満腹!

5月1日友達とホテルでランチ
金山の全日空ホテルへ行った。ここはすべてバイキング「昨日食べす来たから・・・」と反省しつつも、やっぱり食べ過ぎてしまいました。さんざん食べてから、コーヒーを飲みながら会話を楽しんで、、、「コーヒーおかわりしてくる」と言って、なぜか手にはケーキの乗った皿を持っていた。
食事の後、ホテル内を見て回った。たまたまホテルの人が居合わせ、広間の扉を開けて中を見せて貰うことが出来た。
せっかくなので、ボストン美術館の方へも行ってみた。大盛況のようで、人がとぎれない。展示は見ずに売店だけ見て満足!

5月2日バドミントンの練習
運動!
練習後モリモリと食事を食べた。腹ごなしにゲームセンターに行って本物の「ダンスダンスレボリューション」を見た。見ただけ、ギャラリーが取り囲んでいて、とてもやれる状況ではなかった。かわりに?DJのゲーム(ダンレボの様に指示通りボタンを押したりレコード盤ををキコキコ回すゲーム)をやった。難しかった。

5月3日友達とホテルでランチ
関東に転勤した友達が帰省するとのことで、お昼ご飯を食べに行った。
名古屋駅のターミナルホテルへいったのですが、これまたバイキング。。。
本気で控えめにしようと思いつつも、食べた!食べた!
夜、体重を計って見た。。。恐ろしい事になってた。

今日は雨で、実家のおつかい
明日は未定・・・