1999年 7月 8月分   トップへ戻る

1999年8月24日

土・日、久しぶりに鈴鹿サーキットへ行って来ました。約10か月振り!
10か月振りの鈴鹿は・・・やっぱり鈴鹿でした。
久しぶりに聞く音、独特の雰囲気、やっぱりいいです。何がどう?って聞かれるとうまく答えられないんだけど、とにかくいい!

今回は、写真はあまり撮らずに過ごしました。
ビニールシート広げて、おにぎり食べて、ピクニック気分で、とっても楽しく、のんびり過ごした2日間でしたが、日曜は、朝早く出発して、炎天下の中で過ごし、帰宅が遅かった(決勝終了が19時過ぎでした)ため、お風呂に入るのが精一杯で、髪も乾かせずに眠ってしまいました。
遊んできても疲れる物は疲れる!実感しました。

今日、鈴鹿サーキットで撮った写真が出来上がってきたのですが、ダメ写真ばかり、、、う〜ん残念!



1999年8月17日

お盆休みもおわってしまいました。次は何休みがあるの???
次はお正月かな?

実は8月は「オフ百戦錬磨」。気が付けば、仕切っている自分がいた。
これも、お盆休み中の郡上踊りオフで幕を閉じました。
なんだかホッとしている反面、気が抜けている状態です。

8月6〜8日バドミントンのオフ会と前夜祭などなど
私は同伴参加なハズなのに、、、
一次会二次会には参加しなかったのですが、前夜祭や三次会は何故か私が仕切っていた。

8月11〜12日毎年恒例カートの耐久レースオフ
今年は、仕事の都合で参戦を断念、ずっと務めてきた幹事を譲った。・・・ハズなのに、気が付けば前夜祭と反省会の幹事を申し出ていた。

8月14〜15日バドミントンの郡上踊りオフ
15日は家族で墓参りに行くため、14日のみ参加することにした。勿論私は同伴参加。
努めて、一般参加者として参加していた。。。つもりだったけど手みやげの手配をしていた。

あぁ、、、私って、生まれながらのお節介ババァです。

ところで、その(どの?)郡上おどり!初めて徹夜踊りを体験しました。(と言っても、午前0時ころ帰ってきたのですが、)
行きの途上、想像通りの渋滞に巻き込まれ、途中で高速を降りることにしたものの、高速を降りるのに1時間ほどかかってしまいました。少し動いては止まって、、、の繰り返し「もう絶対来ない!!」と何度も何度も口にしたような気がします。
国道に出てからは、スムーズに進み、なんとか知人のお宅に到着、雨の中軒下でバーベキューをして、遅めの昼食(兼夕食)にありつきました。仮眠を取ってから会場へ向かったのですが、雨は上がりそうになく、せっかくの浴衣も出番はナシ。
が、、、会場に着くと徐々に雨も上がってきました。う〜んさすが晴れ男、晴れ女の集団!
雨だから・・・と浴衣を着るのをやめたのですが、雨も関係ないくらいに汗だくになって踊っていました。
気が付けばもうすぐ日付が変わる。。。慌てて帰路についたのでした。
渋滞の中「もう絶対来ない!!」と言っていたことなど何処へやら、「来年は浴衣で踊りたいな!」などと言っている自分がいました。


1999年8月10日

先週、夏休みだったのに、お盆休みが待ち遠しい!!

夏休みは、ボーっと過ごしたけれど、お盆は忙しくなりそうです。。。
・・・と言っても、「郡上おどり」と「家族揃ってお墓参り」くらいの予定しか入って入っていなかったりする。
もう少し何かイベントないかなぁ???
私の場合、実家までは、歩いても1時間かからないので、「里帰り」はするもののたいしてイベントではないのよね。実家が近いと言うのは贅沢なことなのですが、一度満員の新幹線での里帰りを体験してもたかったりもします。

1999年8月3日

先週、1週間夏休みだったのですが、結局近場で過ごしてしまいました。
予定の無い日は、「これでもか!」と言うくらい寝て過ごし、それはそれで良いお休みだと思いました。が・・・。昨日出社して、色々な人の夏休みの土産話を聞くと、やっぱり1日くらいは遠出をすれば良かったかな?と思ったりもするのでした。

せっかくの長期連休、やっぱりちゃんと計画を立てて過ごした方がいいですね。反省!




1999年7月28日

今週は夏休みです。。。
っと言っても、旅行の予定があるわけでもなく、近場で、プラプラ、ゴロゴロ、して過ごしています。
昨日は、図書館にでも行って「暑中見舞い」でも書こうかと思いつつ、ビデオを見たり本を見たりして過ごしてしまいました。早く書いて出さないと、「残暑見舞い」になっちゃいますね。。。

1日くらいは少し遠出をしたいと思っていたのですが。。。
岐阜か三河の山の方へドライブにでも出かけようかと考えてはいるものの、「お天気が良いから洗濯をしよう!」とか、「雨が降るかもしれないから、家の中で過ごそう」とか、そんな事を言っているうちに夏休みも半分すぎてしまいました。

きっと今年の夏休みも、昼寝と夜更かしの繰り返しで過ぎていくことでしょう。。。



1999年7月21日

すみません、先週休んでしまいました。
ネタはあったのですが、1日遅れの予定が1週間遅れとなってしまいました。
ジメジメの暑さに、少しまいっています。夏バテとまでは行きませんが、帰宅するとダラダラゴロゴロしてしまいます。心の中では「シャキッとしなくちゃいけないなぁ・・・」と思いつつも、シャキッっと出来ません。

11日、友人の所属する合唱団の発表会がありました。京都でかなり実力のある合唱団とのジョイントでした。友人の団もかなりの実力だと思っていたのですが、京都の団もなかなかでした。
最後に2つの団の合同の合唱は、例えようの無い迫力でした。
2つの団が合同で練習をしたのが、当日のリハーサルだけと聞き再び驚きました。
残念ながら友人は退団するとのことで、今回の発表会が最後の公演となってしまいましたが、是非機会があればまた聞きに行きたいと思います。

昨日、絵画教室に通う友人の展覧会を見てきました。
教室のスケッチ旅行で書いたと思われる作品も多く、同じ場所の絵が何点かあったのですが、それぞれ個性があって、同じばしょで書いていても、全く違う作品に仕上がっているのが大変面白く感じました。友人の今回の出展は油絵だったのですが、パステルの様な仕上がりで、自分の思っている油絵の印象を変えさせられました。

音楽会にしても絵画展にしても、パワーのある作品になればなるほど、見るのもパワーが必要です。
いつも、美術館や博物館、コンサートの帰りはグッタリしてしまいます。


1999年7月6日

明日は七夕、きれいな星空がみれるといいなぁ。。。

もう7月、今年も半分過ぎてしまいました。
年頭には、色々な目標をたてていたのに、まだ成果がほとんどありません。
それでもこのページの更新を続けているのは、自分に「はなまるき」を付けたいと思います。
新しいページの増設プランがあるのですが、すでにごちゃ混ぜサイトなので、少し整理しないといけませんね。

日曜、約一年ぶりにカートの練習なーに行って来ました。練習と言うにはあまりにも・・・なタイムしが出ていません。体力のなさを痛感し、真面目にトレーニングしようと思いました。
全身筋肉痛が今日もまだ取れていません。