1999年 11月 12月分   トップへ戻る



今年も後わずかとなりました。
今年の終わりと1000年代の終わりと、、、こんな瞬間を向かえる事が出来る言うのは、なんて素敵な事なんでしょう。
2000年を迎えるにあたって、文明が進み便利になり、楽をした分だけの大変な作業も経験いました。某時代劇の主題歌にも唄われているように、「苦あれば楽あり、楽あれば苦り」をそのまま体験したような気がします。

春に結婚15年を迎えることが出来ました。半年遅れでしたが、記念イベントををして、沢山の人に参加して貰うことが出来たのが、今年一番の思い出です。
それから、今年の夏にはじめて郡上の徹夜踊りに行きました。夜通し盆踊りをするなんて・・・と思っていたのですが、これがハマる!不思議な世界でした。
他にも沢山笑ったり泣いたりする出来事があったり、会社では春と秋に組織変更があってあわただしい毎日でしたが、私個人としては平和で平凡な1年だったような気がします。

ずっと「平凡な暮らし」と言う事を好きに慣れずにいたのですが、平凡に幸せに暮らすことも簡単では無いことを感じるようになりました。
まもなく20世紀最後の年を迎えます。
来年の今頃も、平凡で幸せに過ごせたことを振り返っていたいと思います。


1999年12月22日

風邪が長引いています。
20日は、どうにも朝起きられなくなって、午前仕事を休んでしまいました。
21日に針医者で風邪のツボにビシバシと針を打って貰い、今はとっても楽になりました。こんな事ならもっと早く針医者へ行っておけば良かった。。。
それにしても、針を打って咳が出なくなるとか、不思議な感じです。
これから色々と忙しくなるので、軽いうちらしっかり治して起きたいと思います。
2週間連続で風邪の話題になってしまい、ごめんなさい。

来週は、年末特別号「今年の思い出」です。29日と30日の境目あたりに更新予定です。


1999年12月16日

風邪をひいてしまいました。
先週、喉が痛いなぁ、乾燥してるせいなぁ、と思っていたのですが、土曜は1日寝て過ごしてたのですが、日曜は競技会(ダートラ)のオフィシャルで、早朝から寒空の下にいたため、帰宅してから少し熱が出てしまいました。いまは、咳はでるのですが、からだは楽です。
風邪で寝込まないのが目標なので、出来るだけ体を休めてひどくならないようにしたいと思います。

1999年12月7日

忘年会シーズン突入です。
11月の下旬に今年初の忘年会をして、すでに2回忘年会に参加しました。
明日も忘年会です。来週も宴会の予定が入るかも知れません。さて、今年は何回忘年会をするのでしょう?などと言ってる場合でなく、新年会の計画もそろそろ始めないと・・・。
こうして、カロリーたっぷりのお料理を食べ、カロリーたっぷりのお酒を飲んで今年も暮れていくのです。

これでいいのか???
「これではイカン!」と、運動量を増やそうと思ってはみるものの、「寒いしぃ、、、」「忙しいしぃ、、、」と動かず食べてばかり、寒くなると動物の本能で脂肪を自然と蓄えやすくなってしまうのに、これ以上脂肪を増やす生活をしてどうする!

1999年12月2日

「あ」っと言う暇もなく師走です。
2000年問題で、「食料を数日分準備しましょう」などと言われているので、今年はちゃんとおせち料理を作ろうかと考えてるので、まずは、おせち料理を作ってそれから大掃除、、、、って考えると、今年も大晦日に大掃除・・・大掃除しながら年越ししていそうな気がします。
おせちは凝った物は作らず、煮物と、なま酢くらいかなぁ?たづくりは知人からもらえる予定だし、、、
私は、お雑煮が好きなので、餅と正月菜(通称もち菜)と出汁があれば平気なんですけどね。

思えば、子供の頃には、お正月3日くらいまでは何処の店も休みで、そのために日持ちのするおせち料理を作ったりしたんですよね。今は、大手スーパーは元旦から営業したり、休まない人が増えてしまったけど、これをきっかけにまたそんなお正月を過ごすのもいいのかなぁ?と思ったりもします。

1999年11月23日

今日は勤労感謝の日です。
子供の頃は「働く人に感謝する日」だったのですが、大人になった今「働けることに感謝する日」となりました。
1年間、元気に働けたことのお祝いに、今日の晩ご飯は、ステーキを食べに行きました。こうして美味しくお肉が食べられるのも働くことが出来るおかげです。

そういえば、仕事に追われた1週間でした。
いつも中旬はマイペースで仕事を進めているのに、この1週間、時間に追われアタフタと1日が過ぎていました。自宅に帰り着くとグッタリしていました。今日はお天気がパっとしなかったおかげで、1日のんびりゴロゴロと過ごしました。幸せ・・・。

1999年11月17日

なんだかんだで、この「今週の反省」も1年がたちました。周1回ではあるのだけど、日記のかわりになっていて、時々過去のを自分で見ては「あぁ、こんな事があったんだぁ」なんて懐かしんでいます。

週末、久しぶりに鈴鹿サーキットへ行ってきました。
それが、13、14日は、ホンダ感謝デーと言うことで、ホンダのお店においてあるチラシを持っていくと遊園地の入場が無料だったり、色々な特典があったのです。
レース観戦券も割引になるとのことで、チラシを持って行ったら、な〜んとスクラッチカードのくじで、レース観戦券が、ペアで当たっちゃったんです。
割引だけでも充分感謝していたのに、タダで見ることが出来ちゃいました。ラッキー!!

1999年11月11日

狙っていたわけではないのですが、2日遅れで11日になってしまいました。(・・・と言ってももうすぐ12日です。)
平成11年11月11日1がいっぱい並ぶ日です。
11時11分に何か起こるとか、、、色々言われてましたが、、、私個人としては、仕事でバタバタ忙しかったりは、したものの平凡な1日でした。

今週末は、久しぶりに鈴鹿サーキットへ行きます。
フォーミュラニッポン通称Fポンの観戦に行って来ます。実は、Fポンと言うカテゴリーは初の観戦です。昨年、予選には行きましたが決勝レースは初観戦です。
今回は東ショートコース(逆バンク後でショートカットをして最終コーナーへ向かう東側だけを使うコース)での開催と言うことで、珍しい物見たさもあって行くことを決めました。
高速になり、短いコース上で20台以上のマシンが走ると言うことで、かなり迫力のあるバトルが見られることを期待しつつ、事故の無いことを祈っています。
カメラの電池も買ったし、準備万端です!!

1999年11月2日

あらら、、、気がつけば11月、うかうかしていると知らないうちに今年が終わってしまいそうです。
「今年の重大ニュース」とか、特集をした方がいいのかなぁ???
なんだか知らないうちに11月になってしまったわけで、あと2か月で重大なニュースが起こるとは、ちょっと考えにくいですね。

そういえば、今年の目標ってなんだったんだろう?
「元気に平凡に過ごすこと」とか、そんな事だったような気がします。
あと2ヶ月、何とか健康に平凡に過ごせたら、きっと「幸せな1年だった」と笑って年が越せると思います。

この頃、介護保険制度の関係で、老人介護施設の話題や、家庭での介護の話題がテレビなどで取り上げられています。そう言った特集番組を見るたびに、健やかに過ごすと言うのは、けっこう難しいことだと、感じる今日この頃です。